見出し画像

我らは鬼也

 教育の会支持者としての活動、地味ながら慣らしにスタートしようと思います。国民民主党時代からやってる鈴木敦さんプロデュースの座談会『あつトーク』生まれて初めて参加いたします🚂
本当ならアレックスさんの座談会に参加したいのが本音なのですが、今は新幹線に乗って遠出する余裕がありません。
あっちゃんに会うのは、横浜駅で国民民主党代表選挙の街頭演説以来ね。本党唯一の関東選出議員なんで、応援しなきゃ!📣


 私は滋賀県人に憧れる埼玉県人なのですが、YouTubeで『勇さんのびわ湖カンパニー』という20年以上前からやってる番組を見てます。ちなみに川本勇さんがMCを務めてる番組で見てるのは…朝の笑いヨガ・びわモニ、あらゆる世代の出演者が地方創生を応援・バイタル研究所、最近その番組で、神社に関するコーナーで"鬼"の正体について神社の専門家の女性が語っておりました⛩️

『鬼は本来、未知の物・概念そのもの。なので鬼退治の本当の意味は、問題にしっかりと対峙して解決する事なのです』

びわカンのコーナー

未知の物・概念でいえば、発達障害とかHSPとかも、未だ解明されてない部分がある未知の概念と言えるでしょう。そうなると発達障害もHSPもある私は鬼なんです。だから人間扱いされないし、女性の扱いもされない怖い存在なんです。まぁそれはあくまで"今のところはね"という話。研究が進めば私も私と同じ悩みを抱える当事者の皆様も、今は鬼でもいつかは人間になれる日が必ず来ます。そう信じましょう👍🏻

そんな未知の物や存在への理解は教育で解決!だからこそ全世代型の教育無償化と、リカレント教育の重要性を、人間の仲間入りを果たしたい未知の存在側の者として必死に訴えております。30年の悪政と凋落の中、日本人は道徳心を失い、弱きを自殺にまで追い詰めては虐める本能のまま生きる野獣と化してしまいました。親切さは?困りし者に手を差し伸べるおもてなしの精神は一体何処へ?殆どの健常者は臆病で依存的で頼りない様では障害者の側は困ります!
其処で私が提案したいのは"大人の道徳教育"であります。仕事のスキルを得る為の教育は勿論の事、仕事も含めた日常生活での人間関係を円滑にする為の教育も必要であります。だからこそ大人の道徳教育をリカレント教育の中に取り入れていただきたいのです。そうすれば職場や近所のトラブルも減りますし、自治会が新しい型で復活するかもしれません。やっぱり人付き合いの学び直し、多様性型共生社会実現には必要です☝🏻

東近江市で起きた近所トラブルを発端とした此方の殺人事件は、大人の道徳心欠如も原因に挙がるかと。子供から大人にかけて、道徳教育がちゃんとなされていれば…この事件は勿論の事、今日でも何処かで起きてるであろう福祉施設での虐待とか、公共機関での差別といった外国人や弱者へのヘイトクライムが減る筈なのです。実際は如何でしょうか…増えてますよね?外国人はさて置きながら、自国民の弱者を悪き鬼として見下しては虐げる民が多い国は、安全保障・社会保障がなってない証であります。人材不足なのに、人づくりこそ国づくりが出来ない。対米依存が過ぎて自分の国は自分で守れない弱い国…それが今の日本なのです😢

神国・日本よ、教育で人も鬼も救え、国も民も守れる強くて優しいになれ!🎌


 春のアレ活旅の計画、ある程度は立てられました。問題は1日目はどこへ行けばいいのか…ですね。安土城考古博物館次第ですね。4月の営業日がまだまだハッキリしてないのですが、休館日となれば、安土プランは断念して草津プランに変更です。2日目は山王祭、三日目はプチ京都観光と決まってますし、宿泊先も決まってます。
繁忙期後の楽しみへの準備は着々と進んでおります🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?