見出し画像

まいにちスープ

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
はっとりんのターンです。(前回の続き)

暮らしの質の向上を目的に、毎日スープを作ることを決めたはっとりです。

ゆるっとルールはこんな感じ。

・毎日スープを自分で作る
・できるだけ3食スープを食べる
・人と会う時はごはん食べていい

ちなみにはっとりんお料理スペックはレベル1の小学生お手伝いレベルです(笑)

では、1週間の成果をプレイバック!!!


1日目「普通のコンソメスープ」

画像1

まずは家にあった野菜とコンソメ入れただけでできたやつ。ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、もやし、キノコたち。めっちゃ楽勝やん!ってなった1日目。
3食このスープとブドウとパイナップル食べた。苦痛なくクリア〜


2日目「キノコとキャベツのミルクスープ」

画像2

いろんなタイプのスープに挑戦しようと思ってミルク系に!これも家にあったやつ入れただけ。ベーコン無かったからおさかなのソーセージです。
わたしの家(実家です)食材のストック凄いんです。父が料理好きでよくいろいろ作るんで野菜は常に何かしらあります。スープ生活にはもってこいのフィールドですね 。

ちなみにこの日はお祭りがあって友達と遊んだので、ホルモン焼きとポテトとか食べて、クレープも食べました。


3日目「かぼちゃのポタージュ」 

画像3

スープ作んの楽勝やん!とノリノリになってきた3日目です。ちょっと小洒落たもんを作りたくなるわけです…秋ですしね。
起きてからスーパーに行きました。あ、財布だけで出てきてもた、とレジで気づき両脇にかぼちゃと牛乳を抱えて店を後に。自転車のカゴでかぼちゃがゴツゴツしないように帰って作りました。
かぼちゃはちょっとレンジで温めると切りやすい!生のかぼちゃはいい匂いじゃない!ということを学びました。(皮切るのむずくてお母さんにやってもらったってのはご愛嬌)


4日目「ワンタンスープ」

画像4

さっきも書いた通り、冷蔵庫に食材が多いで有名なはっとり家。冷蔵庫を覗いてみるとワンタンがあったので、もやしと白菜入れて創味シャンタン入れたらできました。母作のワンタンスープもあったんですけど、ちゃんと自分で作って、それは翌朝食べました。(こういうとここだわり強くてダルいんですわたし…)

この日は久しぶりにサークルのフットサルに行きまして、飲み会行ってカラオケ行って、普通に飲んで食べました。そういう日も大事!最高!!


5日目「鯖缶トマトスープ」

画像5

お気づきかと思いますが、普段料理をしないわたしが毎日スープのレシピをパッと思いつくはずもなく、もちろんクックパッド参照です。
家の食材ストックの中に鯖缶がやたらとありまして、「鯖缶 スープ」で検索したらでてきたのがこちらでした。これめっちゃ美味しい!!!トマト缶と鯖缶(水煮)と野菜適当に入れて水足して、ややサバ臭が気になったからチューブの生姜ぴーって入れたら、驚きの美味でございました。


6日目「鮭とブロッコリーの豆乳味噌スープ」

画像6

だいぶスープ作りも板についてきた6日目です。
家族の夕飯の焼鮭が残っていたのでさっそく検索です。「鮭 スープ」
豆乳スープ、いいやん〜なんかできるやつっぽいやん〜ってことで決定。

ブロッコリーって結構でかいんですね。「ブロッコリー 切り方」「ブロッコリー 茹で時間」この日の検索履歴はそんな感じ。こうして人は学ぶんですね。
ちなみに味はめっちゃ美味しい。満足感もバッチリ。

この日は久しぶりにお昼から学校に行って、残り少ないであろう学食を楽しみました。保温のやつにスープも持っていって、それとカレーのSサイズを食べました。いつもはMのカツカレーとか食べるんですけど、途中で結構お腹いっぱいになって、もしや胃縮んでるんじゃね?って思いました。
あ、夜はかすうどん食べました。運動したんで許しましょう!うどん入りのスープって感じですね。


7日目「ヘルシー鶏団子スープ」

画像7

とりあえず最終日!
鶏団子作りたいな〜ひき肉買いに行こって思ってたら、あったんです冷蔵庫に(笑)なんでもあるんかいっていうね。ありがたい限りです。
こういう和風スープは生姜めっちゃ入れるのはっとり家あるあるなので生姜風味です。鶏団子がちょっとパサパサだったのでお母さんに普段の作り方を教えてもらいました。次はふわっと鶏団子作れるはずです。また一つ学びました。


総括

さて、振り返ってみましたが、1週間なんとか毎日スープを作ることできました!!!三日坊主じゃなかったよ!!!

 生活の向上が目的でしたが、その成果は…

①毎日楽しかった。
②ちょっと痩せた。お腹がへっこんだ。
③普段無駄に食べてることに気づいた。

ダラダラ過ごしてた1日に比べると、少なくとも「スープを作る」っていう予定はあるわけですから、朝動き出すきっかけになりました。(昼の日もあったけど)
前の日に明日は何にしようかな〜って考えるのも楽しかった!
そしてちょっと痩せた。体重的には1〜1.5キロくらいなんで誤差範囲なような気もするけど、お腹周りがへこんだ!気がする…

まぁそういう目に見える変化がなかったとしても、心は毎日ハッピーだったんでスープ最高!って感じです。

スープとフルーツだけの日もあって、炭水化物も家では食べないようにしてたんですけど、全然お腹空かずに苦痛じゃなかったんです。普段どんだけ必要以上に食べてたかがよくわかりました。でも、白ごはん大好きなんで、今後はいい感じ食べることを心がけようと思います。

続けられた理由はまったく無理してなかったから、それだけです。
そして今後の目標は、これからも時間あるときとかにスープ作っていろんなレパートリー増やして、「趣味はスープ作りです」って言うことです!!!

これを機に少しは自分の生活を見直せたのではないかと思います。QOLを高めるためにまた何か思いついたらやってみまーす!


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。では今回はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?