他人が自分と同じ経験をしていると思わない方がいい


みんな、人生において自分の中での辛い経験って誰にでも存在するよね?

私は子供の父親にDVされてシングルマザーになったし、看護学生しながら育児もした、新人看護師時代に鬱になって休職もした、同棲まで行った彼との子供を流産もした。割と波瀾万丈な人生を送っている方だと思う。

看護師になっても子供に十分な経験をさせるために必要な給料って全然ないな、と思っている。夜勤6〜7回入って手取り24万円。子供の保育園の近く(なるべく安いところが良かったからあまり近くはない)に住むための家賃、保育料、子供の習い事代、大きくなった時の衣類代、生活費、食費、老後の貯金、子供の学費貯筋諸々すると手元に残るお金なんかない。少し貯まったかと思うと病弱を、極めているので手術やらなんやら通院代とかに出て行ってしまう。
貯金して私に何かあった時に子供に苦労してほしくないから空き時間で知り合いの手伝いやらバイトだってしたことある。

『バイトなんかしなくてもやりくりすれば?』と旦那さんが稼いでいて子供がいて、その子達の誕生日には何食わぬ顔で誕生会を開ける先輩に言われたことがある。
私だってそうできるならしたいが子供に不自由はさせたくない。
自分+旦那の給料と、私1人の給料で生活しているのは全然違うと思う。
何も知らないのに口を出してこないで欲しい。

『子供できたんだよね』
付き合って1ヶ月の人の子供を妊娠して結婚するらしい同僚から言われた。私が流産したこと知ってるのによくそんなこと言えるよね?その人が結婚した後もいい人だといいね、殴られないといいね。妬ましかった。

『家族仲良いからさ、親の事嫌いっていう人の意味がわからないんだよね』
友人に合うなら付き合えば?と紹介された方に言われた言葉。若くで子供を産んで実親に『失敗作』だと罵られたり、家族に邪険にされて経済的に苦しいまま家を出るしかなかった事や、このワクチンは危険だから受けさせないと与えられた権利を未成年だからという理由で親に放棄されたり、きっとこの人は無かったんだろうな。この人とは深く仲良くなれなさそうだな、と思ってしまった。


みんなさ、自分を基準にして物事を考えないほうがいいよ。その人がどんな生活をしてきて、今どんな状況で、どんな気持ちでいるのかなんて誰にもわからないじゃん。

私は波瀾万丈だったから、こういう人の一言一言に落ち込む日が多い。
私もみんなが私と同じだと思わずに接したり、発言に気をつけていけたらいいかもな。

なんてことを悶々た考えていた休日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?