見出し画像

いまを生きたい

余白を作りたい

今私は学校の課題を1週間分終えて、簡単に言えばすることがない

日本にいるときはバイト2つインターンシップ1つ学生団体に学校と超多忙な日々を送っていて、「タスクがない」日がなかった

留学先では勉強だけにやることを絞ったのもあるが
今は本当に何も「やらないといけないこと」がない

そして私は映画や本は好きだが、それ以上の趣味はない

どうやって休めばいいのだろうか?

どうしてもスマホを見てしまったり、なんとなく哲学書を読んだり、名作映画を観たり、昼まで寝たり

どれも好きだけど、なんか違う

何にも満足感を得られない


そうなのだ

ただ「足ること」が苦手なのだ。

最近、「今を真剣に生きること」を以前よりさらに心掛けている。

いつの時代もどんな時も、最終的に、自分のことを頼りにできて大切にできるのは、自分だけなのだ。

私は気分屋だからそんな簡単に、毎日何かをコツコツ続けることができない。睡眠食事も気分次第でままらない。気分の浮き沈みの波に身を乗せている。

そんな自分でも

日本はお先真っ暗で不景気で、愛国心や帰属意識が低くて、資本主義の競争に疲れはて、それでも新しい社会体制が見つからない

そんな時代でも

私たちは、いまここを生きるようにしたい

そうして、少しずつ、自分の声を聞けるようになって、自分のために動けるようになって、日常のなんでもないことが愛おしくなって、
人生は彩られていくのだろう。

Have a nice day



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?