見出し画像

パンの日

2024年4月12日

1842年に日本で初めてパンが製造された日なので今日はパンの日だそうです。

私は、大腸癌でオストメイトです。
それに腎臓も一個。
担当医からは食事制限はなにもされていなかったのですが、肝臓に多発転移が見つかった時に色々病院の栄養士さんに相談した事がありました。
小麦粉が腸に負担をかけるからとパンを食べることをやめるように言われました。
特別パン好きではありませんでしたが、いざ食べてはいけないと言われると食べたくて。
それで、古いホームベーカリーでパンを焼くようになりました。

パンの材料レシピを見ると、一番お砂糖やバターが少ないのがフランスパンでした。
もっと本格的に手作りパンを焼かれる方なら、天然酵母や米粉など作れるのでしょうが簡単に作り続けるなら私にはフランスパンでした。
今日は

ドライクランベリーを入れて焼いてみました。

赤いクランベリー、優しい甘さです。

今年は、干し柿を作った時の柿の皮でジャムを作ろうとして失敗したのを入れて焼いたり

自家製オレンジピールを入れて焼く時もあります。

早食いで充分に咀嚼しない私にとって、フランスパンはしっかり咀嚼しないといけないのでそんな点でも私にはいいように思っています。

何を食べてはいけないでなく、ほどほどに色んな物を食べたいように食べる方が良いと今思っています。

私は、自分食と勝手に名付けています。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?