見出し画像

16 ビブリオ記録(1月)

2024年の目標で「本を読む」と掲げたので
月1冊本を読んでここに記録を残します

1月はこの1冊


今日、誰のために生きる?
著者:ひすいこうたろう×SHOGEN

選んだ理由:
楽天ブックでずっと1位で
売り切れている時もあって
気になって購入しました

読書期間:1/13~1/14

感想:
私の人生観が覆りました

私は誰かのために生きることが
幸せだと感じて生きてきました

この本には
「自分のために生きることで周りが幸せになる」
「自分を愛することで周りを愛することができる」
全て、自分が主体

一見、自己中に感じるかもしれませんが
(最初自己中すぎん?って思った)
それは誰かのために生きている人
感じるものなのかもしれないと思った

自分を大切にできる人が
周りに集まったらどうか考えてみた🌿‬

この本を元にすると…

自分の気持ちを聞く、しっかり相手に伝える
(自分の気持ちを丁寧に扱う)

ことができると
→相手の気持ちを聞く、思ったことをしっかり受け取る

自分のミスを責め過ぎない
(ミスを可愛がる)
ことができると
→相手のミスを責めず励ますことができる

などなど


自分自身、素直に幸せで生きることができる
他人とも助け合ったり絆のある関係に繋がる


これは実際にアフリカのブンジュ村の住人達の
生き方が書き記されている📖

私は、「期待に応えたい」「誰かのためになりたい」
先日のブログにも
「私と出会ったことを後悔させたくない」と
書いていました。本当にそう思っていました

正直、深く考えたことなかった🥲

この欲は幸せを感じる時もあるけど
正直嫌な思いをすることも多々ある
(いわゆるいい様に使われるってやつ)

そりゃ周りからは大切にされないし、
雑に扱われても当然だったと納得した


だって、苦しい状況の人にとって
助けてくれる人に意地でも縋りたくなるよねって
純粋に思った、私なら縋る。


私は「他人のことも悩んで生きる」
それが自分らしくて誇っていた

かなり勘違いだった

身体を壊して
ご飯が少ししか食べれないのもキツイと思っていた。
健康体の人を羨ましがったりもした


でも、少しでも食べられるのって幸せだと!
安心安全な食事が摂れて美味しいと感じるなら
それは十分な幸せ

満腹まで食べられるようになったら
踊りだすよ、きっと🕺

もっと自分の気持ちを知りたい、
良さに気づきたいと思って
改めて2年ぶりに毎日日記をつけることにした✍️


幸せな出来事を書いて!
ネガティブな気持ちも書いて!
自分を取り戻す!

失敗しても「人間らしくてかわいい」って
毎日楽しく生きていく方法を教えてくれました

素敵な1冊に出会えて本当によかった
ありがとう!




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?