見出し画像

18 ビブリオ記録(3月)

小春日和かと思ったら雪が舞ったりと
なかなか手ごわい冬だなぁ

トップの写真は夕暮れの写真📸
厚い雲もあってなんだか怪しいよるだった🌙

それよりはやく夏がきてほしい!

夏も月1読書は続いているかな~?
読み始めたら楽しいので取り掛かりさえすれば
この先長く続けられそうだけど📚

今月はこの1冊📕


フランス人は10着しか服を持たない
~パリで学んだ
暮らしの質を高める方法~

著者:ジェニファー・L・スコット

選んだ理由:
高校生の頃、国語表現の先生が読んでいて買ってみた
(数年前に買って積読になっていたもの)

学んだこと&感じたこと:
すべてシンプルでいいことがわかった。
シンプルにこだわること、シンプルにかっこよさを追求すること、だらしないことをやめること

質のいいものを少し
質の良くないものに全くお金を出さない

かなりポジティブに生活の質を高めるマインドを持てた

いまは手ごろに買えるものが多く
ひと季節で服を買っては捨てて…ができる世の中
服に限らず永く使おうという思考が持ちにくい気がする

むしろ高く質のいいものは「特別な時に」なんていって
使う機会を見失ったりする😂

フランスの人は、高く質のいいものを普段に使うらしい
質がいいからすぐ壊れてしまったりしない
品質をしっかり使いこなす

そういうシックな思考に憧れるし
わたしは大人になるにつれて
すごく共感できるようになった🪴

とはいえ、わたしは使っていない物や服、カバンが多い

昨年の11月頃からメルカリをフル活用し
使わないものを誰かに使ってもらうことをしている

使えるものをどうしても捨てたくはないので!
これもSDGsの一環‪🌱‬🌎

増やし過ぎないことが本当に大事🌳

ほかには、
品を保つことも自分には足りていないなと思った

家でだらだら過ごすのは立派な予定だと思っている
パジャマからジャージに着替えて
テレビからNetflixを流し、ソファでダラダラ
お腹がすいたらお菓子をつまんだりもする

だれも見ていないけど品がない
どれだけ普段オシャレに着飾っても
品のなさは垣間見えてしまうことに繋がる

時に自分を甘やかすことは必要だけど
この甘やかし方は体にも良くない
かえって、心身ともに不健康になってしまう

誰も見ていないから…で
雑に自分自身を扱うのは良くない🥲

意外と考えたことのないポイントが多く
どうせこだわるなら
もっとシンプルにこだわろうって思った

わたしにできること:
・春&秋服、夏服、冬服を各10着以内にしぼる
→使わないものはメルカリや周りにゆずる
・家で過ごすと決めていてもジャージを着ない
・朝、昼、夕の三食以外食べない
・パジャマは質のいいものを選ぶ

・片付ける習慣をつける

片付けたり掃除する習慣はあるので
そこは引き続き継続する◎

衣住空間にこだわることは
気持ちも落ち着くし不調を起こしにくくなるので
かなり重要なことだと思う🌿‬

緑や花を置くだけで癒し時間になる
去年からお部屋の香りはヒノキにしてる、いやし🌲

またさらに気持ちのいい生活にレベルアップしちゃう
お金をかけなくとも楽しめる大人になりたい🕺🏻

保護犬のイベントも出来るだけ参加🐶
学ぶことや知れることがいっぱい!

この記事が参加している募集

読書感想文

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?