見出し画像

豊かな人生は「気づきの数」で決まる!

人生は何で決まると思いますか?

僕は以前、人生は「信念」で決まると思っていました。


今もそう思うのですが、最近は

「気づきの数」で決まるというのもいい♪

と思うようになりました。


自分の人生を振り返って、

もう救いはないと思えた低レベルから

英語ができるようになったのは

「このやり方は自分に合わないからやめよう」

「この方法ならやれるかも」

と「気づいた」からです。


もし気づかなかったなら

今、英語を教えていないでしょう。

アメリカ、メジャーリーガーの大谷選手も

「この打ち方では高めが打てないからやめよう。

この打ち方なら高めもホームランが打てる」と

「気づいた」からホームラン王に

なれたのだと思います。


大谷選手と自分では比較にならないのですが、

「気づくこと」がカギではないでしょうか。

また、

サッカーで言えば、イギリス、ブライトンで

活躍する三笘選手のドリブルは

世界のトップレベルです。


三笘選手もおそらく

「こんな動きをすれば相手を置き去りにできる。

ボールだけ見るのではなく視野を広く見ると

相手の裏をかける」と気づいたからでしょう。


毎日の生活も同じで、会社なら

「この上司は言うことが変わる」

と気づけば

「コイツの話、真に受けるのやめよう」

と対処できます。


カラオケなら

「どうもこの歌は歌いにくいなあ」

「声は出ないし、つまる感じだ」

と苦労してたのに、

ただ単に「キーが合ってなかっただけ!」

と気づけば歌えた、ということもあります。



料理でも

「このつくり方じゃ肉がかたくなるなる。

でもこのやり方なら柔らかく仕上がり

旨味も逃げない」

と気づくことで美味しくつくれます。


気づかないと失敗を繰り返すし、

気づいたらうまくいくようになります。

気づいた数が多ければ

多いほどスムーズに

豊かで楽しい人生になります。

もちろん失敗がゼロになることはないですし、

うまくいかないこともありますが、

そのつど考えて

「気づいていけばいい」のだと思います。

最後までお読み頂きありがとうございます♪

Thank you for reading!

Have a good one!


この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?