見出し画像

#94 「あなたに合う好きなやり方なら、うまくいく!」 生きてるうちに伝えておきたいこと♪


これだけは、

「生きてる間に伝えたーい!」

なんて言うと大袈裟かもしれませんが、

英語を職業としてきたせいか

どうしても伝えたいことがあります。

それは、

英語学習に限らずどの分野でもそうですが

「自分に合う好きなやり方でやればできる」

ということです。

このブログを始めたのも

これを言いたかったからとも言えます。

英語の勉強というと、

受験のための学校英語ではないでしょうか。

英語を日本語に訳し、英作文をし、

文法を学び単語帳を作る。

どの単語がどの単語を

修飾するのかを勉強します。

この勉強で英語ができる人もいます。

そういう人にはなんの問題もありません。

しかし、

この世にはそんな勉強が合わない人がいます。

特に僕はそうで、全く合いませんでした。

中学、高校、大学、アメリカ留学、

その後20歳を過ぎてから浪人するまで、

その間ずっと僕はこの

学校で習った英語の勉強をしてきました。

その勉強方法しか知らなかったので、

どこに行ってもそのやり方を

「くり返し」やってました。


でもこの勉強方法は

優等生には合っても僕には

全く合わなかったのです。


その結果は大人になっても偏差値30点台。

これは高3の時と同じだったのです。

「うひゃー!なんじゃそれ!」でした。

受験英語も

英会話もダメ。

英語資格はTOEIC200点が取れないレベルです。

TOEICというのは英語のレベルを測る試験で、
Test of English for International Communicationの略で、
10点から990点満点で評価されます。

200点と言うと100点の2倍だから
すごいと思うかもしれませんが、
TOEICでは全くそうではございません。

100点満点の試験なら20点取れないレベルです。


そんな「英語の奈落の底」

でもがいていたのですが、

ある日ついにもがくのにさえ疲れ果て、

開き直りました。

「いい加減、疲れた」

「もう今までと同じ勉強をしてもダメだ!」

「自分に合う好きなやり方でやろう!」

「オレ流でやろう!」と

今までのやり方をやめて、

「好きをメインにした独自のやり方」

を始めました。


まず、

「何が好きか?」

そこからスタートしました。

好きなのは、スポーツ、格闘技、

洋楽などだったので

好きな洋楽やアメリカのラジオのDJなど

「英語の音」から学びました。

歌を使って英語を覚えるのは

法に触れるわけでもないので

利用しない手はありません♪



◉「どんなやり方が好き?」

「シンプルが好き♪」でした。

TOEFL(海外留学のための英語試験)や

TOEICなどの英語試験も

自分に合「うシンプルな英語学習」

に切り替えました。

シンプルというのは、

難しい文法なしで、

まずは「誰がどうした?」を意識して

「とにかく聞いてわかる、読んでわかればいい」

からスタートすることです。

参考書、問題集、文法書、単語帳など

あれこれやらないのがポイントです。


そもそもそれまで参考書の

1冊も終わらせたこともなかったし、

もっと言えば、

内容が全部わかったことなど

一度もなかったですから。


◉「どんなとこが好き?」

学ぶ場所もビーチやプールサイド、

カラオケなど好きなところでやりました。

とにかく、身に危険が及ばなければ

「お好きなやり方でどうぞ!」

「好きで合う!」やり方でやる。

これはメガ大事です。


好きで合うことをやればどうなるか?

好きなことをやる方が

効果も効率も良くなります。

なぜなら人間の脳は

イヤなことは覚えにくいからです。

イヤな話しの時は上の空で

聞いてるものですが、それと同じです。

好きなことをやっている時は

けっこう集中しています。

イヤイヤやるのと面白いと

思ってやるのではものすごい差が出ます。

ですから、

それまで英語が伸びなかった僕が

英語ができるようになったのは、

「自分に合わない好きでないこと」をやめて、

「自分に合う好きなことでやり直したから」

なのです。


今では、

英語マスターコンサルタントや
洋楽英語ボイストレーナーとして

英語を教える側にいます。

もし、あなたが

「英語を話せるようになりたい。」

「TOEICもそこそこのスコアは取りたい。」

「何やっても英語が伸びないから
どげんかせんといかん」と思うのなら、

「あなたに合う好きなことで

英語をやり直してみてはどうでしょう。」

人生が変わります。


ただ、

くれぐれも今までやってダメだった勉強方法は
やめたほうがいいと思います。

それをやると、

同じことのくり返しになります。


英語の勉強の「やり直し」「くり返し」では

その後の結果が鬼のように違いますので。

僕は自分に合わない勉強を12年以上やって
結果が出ませんでした。

自分に合う好きなやり方に変えてからは
約2年で今の英語レベルになりました。

「この差はデカイ!」


この自分の体験を伝えてどうなるか?

学校の英語の勉強でうまくいく人は

なんの問題もありません。

ただ、僕もそうでしたが、

たくさんの人は学校の勉強の

やり方しか知りません。

なので、このやり方でできなかったら、

「自分は英語はムリだ」と思ってしまいますが、

そうではありません。

やり方はひとつではないのです。

「好きで合うやり方でやれば上手くいく!」

僕はこれに気づいてから

英語が劇的にできるようになりました。

これは英語学習に限らずスポーツでも

なんでも当てはまると思います。


これを伝えることで

今までできなかった英語が

できるようになる人は増えます。

「学校の英語ができなかったイコール、

英語は一生できない。」

そう思い込んでいた人も

英語ができるようになります。

「偏差値が低いしなあ。」

「有名大学卒じゃないし。」

「高学歴ではないので。」

「中退だし」

「不登校なんで」

これ全部僕が経験したことですが、大丈夫!

そういう状況の人だからこそ

可能性は無限にあります。

僕の体験を伝えることで、

英語をあきらめかけていた人が

「自分にもできるかも」と思い

英語にチャレンジして

「自分にもできた!」

と喜んでもらえたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございます♪

Good Luck!

Thank you for reading! Have a good one!

もっと詳しい「僕の英語マスターの記事」は

こちらをどうぞ♪

https://note.com/hayachica/n/n8cfc3b9eb60c

Thanks again!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?