見出し画像

#92. 「知ってた?」 映画「ゴースト」の俳優パトリック スエィジは一発屋の歌手だった!★「一発屋」は英語で何?

もう今年も2ヶ月すぎました。「はやい!」

さて、みなさんは映画「ゴースト」を
観たことがありますか?

今回はその映画で主演した
◆パトリック スエィジのヒット曲と
◆「一発屋」を英語で何というか?
◆「一発屋についてどう思うか?」
について話します。

◆彼は俳優と歌手の二刀流です!

映画「ゴースト」と言えば「デミームーア」が
もちろん有名ですがパトリック スエィジも
この作品で有名になった俳優です。

しかし、彼は俳優だけではないんです。

彼は小さい頃から音楽、ダンスに親しんでいたので
歌手としてもヒット曲を出しています。

それがこれ、 She is like the wind です。
動画はこちら!


◎この歌のタイトルについて

She is like the wind 彼女は風のようだ。

「風のようだ」と言っても、
彼女は「疾風のごとく足が速い」とか
「明日は明日の風が吹く。」と
風来坊をしてるわけでもありません。

これは「デートに誘っても反応がない。
彼女は風みたい」なので、
She is like the wind なのです。
日本だと「のれんに腕押し」みたいな。

つまり、
「彼女は魅力的な女性だけど
自分には手が届かないよなあ」という歌です。

この歌はヒットしましたが、
他には目立ったヒット曲がないために
パトリック スエィジは一発屋と呼ばれています。

◆「一発屋は英語で何ですか?」


一発屋は英語で

One hit wonder と言います。

one hit =一つのヒット

wonder=驚き、~かどうかと思う、奇跡

「1曲は驚くくらいヒットした。」
という感じです。

◆一発屋ってどう思いますか?

★次に一発屋について僕の意見です。

一発屋の歌手、芸人に対して

「彼は一発屋だよ」
みたいなコメントがありますが、
それはあんまり褒めてない感じがします。
なんか小馬鹿にしてる感じです。

しかし、

僕は一発屋の人はすごいと思っています。
なぜなら、普通一つだけでも
ヒットすることは難しいからです。

たとえばミュージシャンなら
「1曲でもいいから売れたらなあ」
と思うのですが、なかなかそうもいかない。

僕も作曲してみるのですが
短いメロディーをつくるのでさえ大変です。
ましてやヒット曲なんてのは
滅多につくれるもんじゃございません。

「1曲売れただけの一発屋じゃん」
そう言う意見もあるけれど
「そういうあなたは何発屋?」
「ゼロ発屋?」

別に歌でもお笑いでも何でもいいですが、
どの分野でも一つでも売れたら
素晴らしいじゃないですか。
よかったじゃないですか。
「おめでとう!」ですよ。

最後に一発屋と言われる(意見はいろいろ)
日本と外国のアーティストの動画をあげときます。
日本からは円弘志さんの「夢想花」
バグルズの「ラジオスターの悲劇」
Video Killed The Radio Star
です。

売れる歌は何か理由がある!
どちらの歌も人を惹きつける
何かいいものがあるので
それを学びたいと思います。

★★★円弘志 夢想花


★★★バグルズのラジオスターの悲劇


この記事は音声版、ラジオ放送があります。
よろしかったらお聞きください♪



最後まで読んでくださってありがとうございます!

Thank you for reading! Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?