見出し画像

UI考察#001「Duolingo」


はじめに軽く自己紹介!


はじめまして
UI/UXデザインを勉強中のNowaと申します。
デザインもnoteも未経験なので拙い部分がたくさんあると思いますが
勉強のアウトプットのため少しずつ挑戦していきます!
温かい目で見守っていただけたらうれしいです😊

今日からUIの考察に取り組んでみようと思っています!
UI考察を始めようと思った理由は勉強を進めている中で
コンセプトや発想からUIに落とし込むという点に難しさを感じたためです。
UIデザインに触れる機会を増やし考察を重ねていくことで
自分がデザインするときのヒントにつなげることが目的です!

Duolingoを選んだ経緯📝

https://www.ui-pocket.com/apps/duolingo/2024-02

UI Pocketより引用

Duolingoは私が349日継続しているアプリです。
使いやすい言語学習アプリだなぁと私自身感じているため
今回UIの考察を始めるにあたって
改めて良いところやデザイン制作に活かせるポイントを見つめ直そうと思ったのがきっかけです!

良いところ💮

・カラーがポップで親しみやすい印象を与えられる
・アクションボタンの位置が一定なのでわかりやすい
・「〇〇日連続達成」や「よくがんばりました!」等の表示が達成感を与える
・今どのくらい達成しているのかわかりやすい(アカウント作成時、レッスン時)
・レッスンのロードマップも双六のようになっていてわかりやすいし楽しさがある
・レッスン内も親しみやすいキャラクターが登場するので楽しく進められる
・毎週ランキングがあるので競争心を刺激され頑張れる
・カレンダー機能があるのでいつやり忘れたか振り返りしやすい
・ジェムやHPなどアイテムが豊富で頑張る動機が多い

改善できるところ✏️

・英語の文字入力がしにくいがiOS純正なので仕方ない

自分の制作に活かせるところ💡

・ユーザーに継続してもらう工夫がたくさんなされている
・ランキングやカレンダー機能、双六のようなものは参考にしやすいかも

やってみた感想🗣

改めてUIをじっくり見直してみてたくさんの工夫が施されているアプリだなと感じることができました。
どうやってユーザーさんに継続してもらうかを考えるときにたくさんのヒントが詰まっているアプリだと感じました。

今日は1日目なのでこれからUI考察を継続できるように頑張ります!
また、noteの更新も不慣れなので少しずつ慣れることができるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?