見出し画像

ライフビジョンを考えてみた

出産から一ヶ月。徐々に育児だけの生活から仕事も増やしていきたいと思っている今日この頃。
とはいっても限られた時間で何をすべきかは明確にわかってなくて。子育てでじっくり考える時間も取れなくて。

そこで『IDÉA LASSIC』のライフビジョン作成の無料モニターを受けました!

ちなみにライフビジョンの定義はこちら。

ふむふむ。

キャリアビジョンらしきものを考えたことは何度もあったけど、ライフビジョンはないかも。たしかにキャリアの意思決定は人生とも直結するし、人生を加味したビジョンがあるといいよね。

例はこんな感じとのこと。

ポイントは、あくまで理想であること。100点を目指す必要はない。それに、目標である必要もないから、現状のままでもいい。先々であれば漠然であるのは当然だし、何度も変えていけばいいとのこと。

そう聞くと、ちょっと安心。産後で、間違いなくターニングポイントだけど、子どもが横にいてあまり頭が働かない中で考えるのはどうかなと思っていた。この機会で完成させるわけでもないし、逆に今だからこその考えを語ることも意味がある!そう感じた。

ということで、ワクワクしながら受講。モニターでは、ライフビジョンのうち『価値観』を考えるワークを行いました。

当日は、(息子に振り回されながらも)、じっくり聞いてもらいました!話したことで今まで見えていなかった視点が出てきた、素敵な時間だった…!

このnoteでは、セッションといただいた宿題をもとに、見えてきた価値観を言語化しておきたいと思います。


私の人生を彩る価値観たち

とりあえず、思い浮かんだ言葉を列挙してみる。

  • 書く

  • 伝える

  • 引き出す

  • お金儲けより、社会に貢献

  • 報酬は生み出した価値の対価

  • 社会の一員であり続けたい

  • 家族の笑顔

  • 健康あってこそ

  • 責任感

  • 正しさ

  • 自分の人生を生きる

  • 学び続ける

  • 愛する

  • 好奇心

  • 人を助けたい

  • したたか

  • 正直

  • やわらかさ

  • 誇り



う〜〜〜〜〜〜〜ん。。。。。。


まだまだ出てくる気もするし、価値観といえないものも混ざっている気もする。まあ、とりあえずこんなもんかな?

さて、いよいよライフビジョンとなる言葉を決めよう。



ライフビジョン、考えてみる


……と。

自分のことになると途端に思考力が弱くなる私。言語化ってなんて難しいんだ。

そしてなにより、優先順位がわからない。
どれも大切で、どれも私。
なにが一番の軸なんだ……?


まあ、はじめてつくるライフビジョンだし、暫定版として書いてみます。


①心身の健康がすべての土台

心と身体の健やかでなくして、幸福はありえない。何よりもまず、健やかであることを追求する。無理しなければいけないときは、終わった後にたっぷり休息を取ろう。

②愛する

愛してもらいたいと願うのではなく、まずは自分が愛す。そして、とびっきりの愛を伝える。慈愛の心を持とう。そしてなにより、自分で自分を愛してあげよう。

③自尊心を満たす

正しいと思えないことで得をしても、満たされない。あたりまえのことをあたりまえに。息子がみて恥ずかしくないような自分であろう。

④好奇心で楽しみながら成長する

学びに終わりはない。今の自分に満足せず、常に正常な危機感をもって、学び続ける。難しいことはない。好奇心のアンテナを働かせ、楽しみながら学ぼう。

⑤強みで生き残れ

やろうと思えばいろんなことができるけれど、せっかくなら、私ならではの強みで感謝される方が嬉しい。好奇心からつまみ食いするのもいいけれど、最後は私の強みに立ち返ろう。

⑥やわらかく。でも、したたかに。

他者を受容する温かいやわらかさと、奥深くにはしなやかで決して折れない、熱くて強い自分。このバランスこそが私の魅力だ。このままの私でいい。大事に大事に育てよう。

⑦自分に誇りを持つ。けれど驕らず。

自分を安く売る必要はない。正当に評価してくれる人と付き合おう。しかし、自分の能力に驕りたかぶってはならない。常に全力で取り組み、スキルアップし続けよう。

⑧今を生きる

わからない未来や変えられない過去ばかり考えていても仕方がない。今この瞬間は今だけの宝物。『今が一番幸せ』を更新し続ける人生であるように、ゆっくり深呼吸して、今と向き合おう。



こんな感じかなあ。理想もりもりです。


一人で考えるには限界がある


あらためて眺めてみているけれど。
なんとなくしっくりこなさもある。
ヌケモレがある気もするし、被っている要素がある気もする。
この順番にも、疑問が残る。


今は正直、羅針盤として扱えるだけの信頼が持てていないけれど。考えてみると、一人ではできないからコーチが必要なわけで。しっくりくるものにするには、何度も何度も内省して、対話して、ブラッシュアップするしかないんだろうな。


この初版のライフビジョンが、これからどうなっていくのか、とても楽しみです。


というわけで素敵な機会をいただいた『IDÉA LASSIC』のさおりさん、ありがとうございました!

さおりさんはこの4月からキャリアデザインスクールを開講するとのこと。4月はまだまだ子育てに手一杯なので見送る予定ですが(涙)、サポートがめちゃくちゃ充実していてビビった。さおりさんは広告代理店出身。マインド面だけでなくマーケティングまでしっかりサポートしてくれるスクールはなかなかないのでは。これから事業をはじめたい人、仕事と育児の両立に悩んでいるママフリーランスさん、おすすめです!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!