見出し画像

『過去』に縛られず、『今この瞬間』から前を向き生きる思考法‼️


どうも、こんにちは
はやとです✨

初めに


今回の記事は
こんな人に向けて書いています

✴️今ここから変わりたい
✴️嫌いな自分から今すぐ変わりたい
✴️過去の失敗を引きずって行動できない

逆に

✳️別にこのままずっと変わらなくていい
✳️嫌いな自分のままでいい
✳️過去の失敗を引きずったままでいい

そんな人はこの記事を見ても
時間の無駄になるのでお戻りください

本気で自分を変えたい人だけ
この記事を読んでくださいね


【目次】
①原因論
②目的論
③目的論は今から変われる
まとめ



ではでは、今日は『今ここ』から
変わる為に必要な考え方!


『目的論』について書いていきます!

僕は、この『目的論』を
知る事によって、過去に縛られず

『勇気』を持って行動することが
できるようになりました。


実際に『心理学の3代巨匠』
と言われている『アルフレッド、アドラー』さん


が提唱されている理論でもあります。



では、まず『目的論』
の説明の前に対比のために



『原因論』の説明をします。
.

.

.

【原因論】

まず、『原因論』とは
過去に行動の原因を求める理論』です。



例えば?


「過去に父に怯えて暮らしていたから人が怖い」
「過去にいじめを受けたから挑戦できない」



このように『過去に行動の原因』を
求めるのが『原因論』です。

.

.

.

【目的論】


対して『目的論』は、
人の行動には未来の目的がある」と考えます!


つまり、僕を(例)にだすと
過去『対人恐怖で人と喋れなかった』とき👇


「行動して傷付きたくない!👈この目的を叶えるために病気を利用する」
「今の課題に立ち向かいたくない!👈という目的を達成するため、過去の原因を利用する」


となります。


つまり、『対人恐怖症』だから人と喋れない
わけではなく、

人と関わり傷つきたくないという
目的』があり


その『目的』を果たす為に
対人恐怖』を利用している…

目的論』ではこのように考えます。



ちょっと、耳が痛い内容になって来ましたね💦


あなたを責めたいわけじゃないですよ💦
ここからが重要になるので


『現実を変えたい』方はしっかり、
この先も読み進めて下さいね👇

【目的論は今から変われる】


原因論』で捉えると


過去の『原因』の解説にはなっても
『解決』にはなりません(人の心理の場合)


対して『目的論』で捉えると
過去の『原因』ではなく


未来の目的』に焦点が当たるため


今この瞬間』から変わっていくことができます!

原因論=今から、過去の原因をみる
目的論=今から、未来の目的をみる

実際に『目的論』を採用する事によって
僕は、自分の『過去のトラウマ』に逃げる事なく


物事に挑戦できるようになりました✨


僕は、過去
「社会でパワハラを受け人が怖くなりました」


一時期は、それで人と関わるのを
完全に避けていた時期もありました。



ですが、この『目的論』を知ってからは、


「あ、今の目的は自分が逃げる事になってる」

”気づく”ことが出来る様になりました。
「〇〇だから…」と『原因論』に逃げずに

挑戦ができるようになました✨


もちろん、挑戦するときは
体が震えるは〜心臓がうるさいは〜


大変ですが!繰り返していく事で本当に、
自分の課題から逃げることが減っていきました。


結果、今では普通に人と話すことが
できるようになりました✨


僕はもともと、「働くことはできない」
と医者に言われるぐらいの人でした…

ですが!今は自立して
好きように生きています✨



✨人生、挑戦をやめなければ人は変われます✨

【まとめ】


今回、『原因論』を少し否定するような
言い方になってしまいましたが

否定したいわけではなく、
もちろん『原因論』にも良いところはあります。

ただ、『原因論』は解決までに時間が
かかるのに対して『目的論』は、

今ここ』から変わっていけるのが特徴です✨


なので、『原因論』で原因を探りつつ
『目的論』で今を変える事がオススメです✨

.

.

.

ここまで、読んでくれたあなたに

『前を向いて生きる助けになる占いをプレゼント!』🎁👇


それでは、また次の記事で🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?