【解答】添加物はカラダに良い?悪い?

備蓄ラボ
所長のハズです

子どもの頃から病弱
お腹すぐ壊して下痢
アレルギー持ちで
すぐニキビもできる
一年中鼻炎持ち

そんな私は自分の体質が
コンプレックスです

今までいくつも
病院や薬を試したが
どれも改善しなかった

が口にするもの
食生活を見直すことで
解決しつつある

食について調べていくなかで
「添加物」はカラダに
良いのか?悪いのか?

意見が真っ二つに
割れていることがわかった

A:添加物は危険だから食べるな
B:気にするほど害はない
とまるで真逆

結論としては食べてどうなるか
自分のカラダに聞くのが
もっとも正解だと思う

100人いたら
100通りの答えがあるわけで
良い悪いの2択ではない

人それぞれ
答案用紙が違うテストを
やっているようなもので

隣の人の答えがコレだから
自分の正解もコレとは
限らない

食べたあと自分のカラダが
どういう変化をおこすのか?

「カップラーメン麺は美味しいけど
翌日カラダが重くなる」
ということに気づけるのか?

ネットの情報に頼り過ぎず
自分の状態を感じとる
これは生きていく上で
必ず必要な感覚であり

日々トレーニングのように
鍛え続けないとドンドン衰えてしまう

とはいえ
過去問の解答例のように
私の場合はコレでした
という体験談をシェアし合うことも
すごく大切なことだ

大昔
なにが食材として食べられるのか?
なにを食べると健康なのか?
わからなかった時代の人々は
たぶんそうしてきたはず

誰かが第一号で食べて
美味しかった
カラダの調子がいい
その話が広まったことで
食文化が出来上がったのだと思う

他の国では
悪魔とさえ呼ばれるタコも
日本で美味とされるのは
そういうことなのだろう

(でも最初にタコを食べた人は
攻めすぎだと思うw)

最後に
私のオススメ食材を
シェアします

最近の私は
お腹を壊すこと
下痢になること
がほとんどない

きっかけは味噌である
天然醸成という本当の味噌
を食べはじめたからだ

味噌なら今までも
手軽に調理できる
粉末タイプの味噌汁や

スーパーのセール品で
安くなった味噌を買っていたが
それは人工醸成された味噌で

完成するまで数年かかる味噌を
生産性アップのために熟成を早めた
もので本当とは呼ばない
ということを知った

たしかに値段は高いが
「味噌は医者いらず」
という言い伝えがあるように

病院にも薬にも頼らず
コンプレックスが克服
できそうなので

食材以上の買い物をしている
といってもいいだろう

天然醸成の味噌
https://amzn.to/3ohdUi9

というわけで今日は
【解答】添加物はカラダに良い?悪い?
というテーマでお送りしました

また明日〜

【追伸】
備蓄で時間・お金を増やすヒントを
このブログにて毎日配信してます
フォローよろしくです
https://note.com/bichikulab

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?