見出し画像

思考2024/04/27

仕事が忙しかったり、体調が安定しなかったりして生活と部屋がめちゃくちゃに荒れた。夕飯Uber eatsしたい気持ちもあったけど、かえって気持ちが荒れるだろうと味噌焼きおにぎりを作って食べた。トイレも掃除した。
そうやって丁寧な暮らし感を出さないとメンタルが参ってしまう。多分自己効力感とかセルフケアの話だと思うが、あまり人に説明しても通じない。自分では「丁寧な暮らし or die」と呼ぶのが気に入っている。メンタルを安定させる手段としての丁寧さなので、暮らしを整えるみたいなのとは程遠い。サバイブするためにやっている。だから部屋は汚いままだ。

まだらな感じの白髪なのでカラートリートメントをしばらく使っていたけど、ちょっと飽きたのでセルフカラーでピンクに染めた。

紫?

前髪はほぼ真っ白だったのでよく染まった。青系より派手に感じる。ちょっとやっちまった気もするけど、そのうち落ちるからまあいいや。可逆性の高いものはそんなに気に病まないことにしてる。

歳のせいか「何歳からでも遅くはない」みたいな言い回しを目にすることが多くてモヤモヤする。
もちろん人生には「手遅れ」「とりかえしがつかない」という事態はいくらでも発生する。
一昨年あたりからキャンプを始めて、先日は初めて高尾山に登った。とても楽しかったのでハイキングや登山を趣味として続けたいが、アルプス縦走まで行けるようになるかはちょっとわからない。たとえばそういうことだ。

もうひとつ。実母は自営業者だが、仕事が減ってきたのでパートに出たいという。実母は78だか79だかだ。当然だが年齢で断られるという。
ふつうなら年金暮らしの年齢だが、働かないと食っていけないという。私も仕送りできるような身ではないので話を聞くだけだが、数十年何をしていたのだろうと正直思う。羽振りのいい時期になんで貯めておかなかったのかと。言ってもしょうがないので言わないが、典型的な手遅れだ。

私も遅まきながらNISAを始めた。毎月1,000円とかそんなもんだから投資と呼べるような代物ではないけど、少額でもとにかく始めないとどんどん億劫になるし、情報にも疎くなるのでやっている。
それはそれとして年金受給開始年齢がどんどん逃げていく。追いつける気がしない。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?