見出し画像

noteを始めたきっかけと自己紹介

今日はnoteを始めたきっかけと自身のプロフィールを徒然に記載していこうと思う。

文章を書くことがあまり得意ではない私が始めてみようと思ったきっかけ。

①今回の妊娠をきっかけに、キャリア志向の私が今度どんなことを想い、どんなことにつまづき、乗り越えるか(乗り越えられないかもしれないw)ということを、妊娠中〜(無事に産むことができれば)育児中を経たあと、ちゃんと可視化しておきたい。と思ったのが大きな理由である。

私は2017年に第一子の女児を産み、現在育てている。
産後4ヶ月でフルタイム復帰した当時の私は、制度の整っていないスタートアップ企業にいたこともあり、それなりに苦労しお風呂で隠れて泣くことも多々あった。今振り返れば少し病んでいたのかもしれない。
ただ、具体で「何が苦しかったのか」、という部分はあまり覚えていない。
(人の脳は傷を癒すためか嫌な思い出はすぐに忘れるように出来ているらしい・・)

第一子の出産から7年が経ち、キャリアアップ、働き方含めたライフスタイル、夫との関係の築き方、自身のメンタル、それぞれをやっとコントロール出来てきた実感、手触りがある。
それはこの7年の間に出てきた様々な課題に対して、乗り越え、時には気持ちをやり過ごしながら対峙する中で培ったものに間違いはない。
(ただ、それを全く思い出せない。笑)

今回、仕事と子育てを両立する「女の生きずらさ」がどこにあるかを改めて可視化してみたいと思う。


今年で7歳になる娘ももし将来、出産というライフステージを迎えることがあった場合はこのnoteを読んで欲しい。その時には今とは全く違う世の中になっているかもしれないが、昔話を読む感覚で。笑
(とここまで書きながら、そもそも飽きっぽい私がnoteを続けられるかがまず問題)

その他にも理由はあるけど、長くなるのでそれはまた別の記事で。

ここからは私の自己紹介ということでかんたんにプロフィールを!

自己紹介:私   現在34歳
家族:夫、子ども、私の3人家族
居住地:東京
働き方:正社員・フルタイム(会社の福利厚生が整っているということもありスーパーフレックスOK、リモートもOK)

仕事(略歴)
・2012年4月〜2015年4月 大学卒業後、某大手通信会社に入社。
・2015年5月〜2020年10月 分散型メディアを運営するスタートアップ企業に入社。
・2020年11月〜現在 某大手通信会社に入社。(1社目とはど競合にあたる)
 入社から現在までエンタメ領域のサービス企画・マーケティングを担当。
今後も本社でマーケティングを軸にキャリアを積んでいきたい


疲れてきたので本日はここまで



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?