見出し画像

第3弾☆親子に笑顔の時間を          <11月訪問保育 実施報告>

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
「だいじょうぶだよ!基金」の助成を受けて
2023年10月~2024年3月末までひとり親家庭向けに無料で訪問保育を届ける事業「親子に笑顔の時間を(以下、親子笑顔)」を実施しています。

第3弾が本格的始動した11月は、過去にご利用くださったご家庭からのお申込みが主となりました。ご利用くださった皆さま、ありがとうございました!

訪問先の利用件数とエリアは以下のとおりです。
<件数>
 ・訪問保育(通常) 10件(うち体調不良によるキャンセル3件)
<エリア>
  東京)江戸川区、墨田区、品川区、中野区 2件、三鷹市 2件
  千葉)船橋市 2件
 神奈川)港北区

🔳保護者の声/お子様の満足度(とても満足)
 ・帰宅後、何度も、楽しかったー!と言っていました。また、保育者さん 
  が話してくださったことや遊んだ様子を嬉しそうに話してくれました。
  帰りに一緒に買っていただいたお菓子をお兄ちゃんにも分けて、大満
  足。母娘ともリフレッシュできた1日でした。
 ・帰ってきて、「めっちゃ楽しかった」と何度も話があり、また今度いつ
  会えるかな?との言葉も出たので。

マンツーマンで戸外でのびのびと遊びました!

🔳保護者の声/保育の感想
 ・3回共同じ方に来ていただいていて親子共にとても楽しみにしていまし
  た。細かい保育レポートも頂きそれを読むのもいつも楽しみの一つで
  す。
 ・子供の面倒をみるだけでもありがたいのに、自由に使える1000円の補助 
  まであり、大人のサンタさんならぬ私にとって年間で1番の楽しみの日
  のように感じています。 また、ママなしでお買い物に行く機会は祖父母
  も遠いとないので、子供の達成感や自立心を育てるのにも役立っている
  と思います。本当にありがとうございました。

お買い物の支払いも貴重な体験となりました

🔳保護者の声/とてもリフレッシュできた
 ・ひとり親家庭のため、休日は子どもたちとどっぷり過ごすことがほとん
  どです。貴重な一人時間を与えていただいて、勉強に集中できました。
 ・普段行けないマッサージに行って、なかなかできない部屋の掃除もでき
  たから。

おうち時間はすごろくで盛り上がりました!

お申込み下さりご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

★今後の案内★

「第3弾☆親子に笑顔の時間を」は、2024年3月31日まで訪問保育事業を実施しております。
また未就学児と小学生それぞれを対象に、おでかけ保育も実施予定です。
利用してみたい!と思われた方は、ぜひ、以下のリンクより詳細をご確認ください。

https://bit.ly/3jbRyjy

なお、お申込みは、公式LINE「ひとり親家庭向け訪問保育」を友達追加のうえ、「申請」とメッセージお送りください。
その後、申請フォームが届きます。フォームにご入力いただいた内容を確認後、事前面談実施および保育依頼フォームをお送りします。

https://lin.ee/NwpQ8HV


★ひとり親家庭の支援の継続と、ベビーシッターのインフラ化に向けて
・親子交流会のリーダー
・ファンドレイジングのリーダー
・面会交流プロジェクトメンバー
・寄付賛同者 
も募集しております。

ぜひ一緒にに活動したいと
思ってくださった方は
申込みフォームにご入力ください。

全国の訪問保育者さんと一緒に
活動できることを楽しみにしています!

https://bit.ly/3i1ddaq


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。