見出し画像

【今週の946BANYA】2023年9月1日

こんにちは!今週は、946BANYA運営の清水たつやのお届けでございます。

最近の清水の近況とあわせて、946BANYAのいろいろをご紹介いたします~

最近の清水

いやされる
めっちゃいやされる

いきなりですが自宅で妻が愛でていた朝顔が、ようやく花咲きました◎

2枚目の写真の色合いとかすごいキレイですよね…なんか目に優しいというか、朝顔に癒される年頃になってきました。


めっちゃうまい

チャレンジショップの「天使のわらびもち」さんの新メニュー「紫いも」が期間限定で発売中でございます。

抹茶とか、紫いもとか、清水の大好物の味が楽しめるということで、さっそくエナジーチャージいたしました。

「MURASAKIIMO~!」と、心のなかで叫んでしまうほど美味しゅうございました。


毎週末の自分のご褒美に、どうぞ

あと、美味しいといえば「ブラッスリーノット」さんの期間限定醸造の「MAZUME」。最高に美味しかったです...!


深い時間帯の夕日や朝日のような色合い

清水家の長男氏が釣りキチということで、「マズメという名前のビールだぞ」と言うと、即座に反応しておりました(笑)。名前の由来は、各自お調べください。


バカ売れのようでした

それと、いよいよ清水家にもクーラー導入か?といった場面も。ここ最近、熱中症に気をつける日々が続いた釧路地方。そろそろ釧路民もクーラーが無いとダメかもですね…。

完全に寒冷地仕様の清水も泣きが入り、家電量販店まで行きましたがグッとこらえて結局買いませんでした(笑)。


今週のアジェンダ

・946BANYAにエステ空間が爆誕?
・SNSの活用について
・NoMapsが開催
・企画の事業化について

定例会開催 9/1(金)10:00〜11:30

今日の参加メンバー
琴絵さん:東京から
清水:釧路から
赤間さん:jimicoで仕込みをしながら
古地ちゃん:おやすみ
あゆちゃん:おやすみ
天野さん:釧路から

946BANYAにエステ空間が爆誕?

現在、チャレンジショップで「天使のわらびもち」さんが946BANYAでご一緒していますが、新たにエステの施術スペースとして「ユメイロキリン」さんが仲間入りすることになりました~🙌

946BANYAのなかで、まずは週2回くらいのペースで入っていただく予定となっています。こちらも詳細が決まれば都度ご紹介いたします。


SNSの活用について

まちづくりの拠点であり共創スペースを目指す946BANYAは、運営メンバーが活動的なプレイヤー陣で構成されているため、個々のフォロワー数も多いので実は、告知力が自慢です!(でも、なかなか活かせてないのでもう少し頑張りますw)

せっかくイベントを企画したのに、「自分の発信だけでは身内にしか情報を届けられない」といった主催者さんも多いと思いますが、946BANYAは公式のアカウントだけではなく、運営メンバーもシェアやリポストなど勢力的に行っていきます。

ぜひぜひ、はじめてイベント企画する方のご相談も気軽にどうぞ!

ちなみに大友さんもその一人!

大友緑さんも新聞各紙で取り上げられたりと、何かにチャレンジする人を応援する土壌が釧路に広がりつつあります✊

イベント企画したい、なにかチャレンジしたいけど、やり方がわからない。そんな相談もウエルカムでございます。気軽にぜひ~!


NoMapsが開催

運営メンバーの四宮琴絵さんが実行委員でもある、札幌にて開催される一大イベント「NoMaps」も迫っております🔥

四宮さんが登壇するカンファレンスはコチラ!


清水も「NoMaps釧路・根室」の事務局として1回目から参加していますが、毎年その地域のトレンドを扱い、魅力ある人たちが道内外から集まってカンファレンスなどを開く、一大イベントとなっております。

札幌の開催中に、釧路とオンラインで配信してつなぐ企画も検討中です👀
お見逃しなく~!


企画の事業化について

前回も四宮さんがご紹介していましたが、946BANYAの運営メンバーは「釧路地域の価値を上げる旅の提案」を近しい人たちに提供しています。

今現在も、9月2日から4日の2泊3日で、サウナ美容家として有名な「笹野美紀恵さん」と「道東を巡る、サ旅」の任務を四宮さんが遂行中。

清水も現在、観光庁の事業の採択を受けて「ローカルガイド事業」を進めているところですが、道内外の人たちが交流する窓口として946BANYAもまだまだ進化しているところです。

実際に道外から「こんなことできない?」、「こんな需要ないですか?」などといった問い合わせも、有難いことに常々いただいております。その度に、地域と都市の感覚の違いに悩まされることもありますが…
その話は清水に直接聞いてくださいw

そして個人的には、こうした様々な企画の源である「やりたい」といった想いを実現する場所、946BANYAをスタートアップの巣窟にしたい!w

みなさん一緒に、まだ見ぬ自分に会いに行きましょう!

チャレンジすることにチャレンジや~!🔥


ここから先は

348字 / 4画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?