見出し画像

年末、母の友人とランチを ~介護と癒し~

「電話には出られないことは分かっているんだけど、寂しくて、つい電話してしまって・・・」

以前「もうお電話していただいても、出れなくて・・」と、すでにお伝えはしていた母の大学時代のご友人。

母の携帯電話に、着信が数回あったので、私から折り返しお電話した際、こうおっしゃいました。

母には、その方に施設面会に来ていただくこと、何度か打診をしたのですが、いい返事はありませんでした。

何だか差し出がましい話ですが、「年末にランチでもどうですか?」とお誘いし、初めてお目にかかることになりました。

ウチはどちらかと言うと、核家族化しているので、家族ぐるみでお付き合いするのは親戚ぐらい。

私としても、私の知らない母の一面を知る方とお話をするのは、嬉しい気持ちでした。

予約したレストランを伝えると、「ここはお母さんと一緒に行ったことがあります」と言われたので、それも感慨深い感じがしました。

アルバム内のぱっつん少女


昨年、新幹線で、はるばる施設まで面会に来てくれた親戚のお嬢さんのAさん。

その後、Aさんのお祖母さんのアルバムから、「おば様(私の母)が生まれた直後の写真が見つかりました!」とLineで送ってくれました。

前髪ぱっつんの凛々しい女子(笑)

母にその写真を見せると、
私「誰かわかる?」
母「わたし⤴?」
私「そう!」

Aさんから、「祖母がおば様をを抱っこしている写真だけは、2枚ずつあるの」と教えていただき、「あ〜ほんとにかわいがってもらっていたんだなあ〜」と。

ほっこり愛を感じました。

エレガントな母の友人Sさん

待ちあわせ場所に到着すると、すでにいらっしゃっていて、約束の時間より、しっかり余裕をもって来て下さったことがよく伝わってきました。

「あ〜母にそっくり!」

母はいつも、待ちあわせ時間より早めに到着し、私のことを待っていてくれましたから。

Sさんは、母との思い出をたくさん話して下さいました。

母と一緒に歌舞伎を見に行ったり、バス旅行に出かけたこと。

家(私の実家)を建て直す時には、いろいろと母から相談があったこと。

元気なころ、太極拳やフラダンスを習っていたので、その話をしていたこと。

コロナ禍前は、毎月、私に会いに東京まで遊びに来てくれていたので、その時の話をしていたこと。

話を聞きながら「そう、そう」と、、これまでお会いしたことがないのに、私の人生の一部も、Sさんの内に存在することが不思議にも感じました。

そう、私の人生は、「母の人生の一部」でもあるのだ。

「あ〜母は人生を謳歌していたんだなあ」

素直にそう感じれました。

私はあなた。あなたは私。

昨年一年をかけて、母が会いたいかな〜と思う方々には、連絡をし、施設面会に来ていただきました。

意思疎通があってもなくとも、母であることには変わりがないけれど、コミュニケーションができる時のほうがいいように感じたからです。

そして、実際に会えなくとも、私を通して、お互いの話をすることができます。

現在の母の状況を鑑みると、早めにそうしてよかったと感じます。

カウンセリングの勉強をしていた時、「目の前のひとは、私である。私はあなたであり、あなたは私である。それは、まるで"うつし鏡"のよう」

この一節がとても印象深かったことを、ふと思い出しました。

「あなたは、別の姿をした”私”であり、私は、別の姿をした”あなた”である」

すべてはエネルギーだから、そうなのですが、こうやって誰もが、誰かの人生と重なりあい、誰かの内で「存在している」というのは、素敵なことだと感じます。

そして、その人の姿が、この世に存在していても、しなくなったとしても、それは同じなのかもしれません。

#コミュニケーション #家族 #感情 #介護 #癒し #母


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?