見出し画像

「不安や焦燥感を感じやすい人は○○な人?」◆HSPさんにもおススメです◎不安や焦りを解消する方法を紹介します◆

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

30℃を超える日も増えて、本格的な夏の気候を感じるようになってきましたね。

夏におススメなアイテムが、冷感グッズです。

私は枕カバーと、敷カバー、タオルケットを冷感のものにしています。

肌触りに敏感なHSPさんに、冷感グッズはとてもおススメです。

ヒンヤリ感を体感できることで、寝入りが良くなったと感じます。

私と同じように暑さが苦手…と感じる方は、冷感グッズを取り入れてみてくださいね(^^)

今回は「不安や焦燥感を感じやすい人は○○な人?」◆HSPさんにもおススメです◎不安や焦りを解消する方法を紹介します◆についてシェアします。

あなたは「理由はわかならいけど不安で焦ってしまう…」と感じてツライと感じたことはありませんか?

「やることはあるのに焦っているだけで何もできない…」

「些細なことにイライラしたり、不安になる…」

「頭の中が混乱して、不安と焦りだけが大きくなっている…」

と、不安を感じて焦ったり、イライラしたりと、気持ちが落ち着かないときは焦燥感に駆られている状態かもしれません。

私も過去に焦燥感に駆られてとても悩んでいた時期があります。

私は燃え尽き症候群となって休職していた時期があります。

そのときに感じた気持ちの中にこの焦燥感に駆られていたこともありました。

カウンセリングでも燃え尽き症候群を経験されている方や、HSPさんからも焦燥感を感じたことがある方が多くいらっしゃいます。

漠然とした焦りがあるものの、何をして良いのかもわからないし、何もする気も起きないという矛盾があったりします。

◆「焦燥感とは?」の記事&YouTube動画です◆こちらから↓

ほとんどの人は、気持ちが焦って漠然とした不安感に駆られた経験をしたことがあるのではないかと思います。

焦るとイライラしたり、考え過ぎて眠れなくなったりしてしまうこともありますよね。

その言葉にならないような不安や焦りの気持ちを「焦燥感」といいます。

今回は不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理と焦燥感の対処法についてシェアします。

◆「HSP」の記事&YouTube動画です(^^)◆こちらから↓

1.「不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理」とは?

◆「不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理」◆
①「努力家な性格の人」
②「真面目すぎる性格の人」
③「敏感気質で繊細な人」

①「努力家な性格の人」
不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理としては「努力家な性格の人」です。

焦燥感を感じやすい人は努力家な性格の人が多いです。

努力をするということは、努力の結果が思うようにならないこともあるので、挫折も経験することもあります。

努力家の人は何とかして状況を打破しようと一生懸命となり、限界を超えても頑張る傾向があります。

限界を感じることができればまだ良いのですが、感じることができない状態になっていることがよくあります。

私もその一人でした。

自分が手に負えないものまで抱え込んでしまいました。。

そのことからキャパオーバーとなり、燃え尽き症候群となり、焦燥感に駆られて無気力となってきました。

◆「燃え尽き症候群にならないコツ」の記事&YouTube動画です(^^)◆こちらから↓


②「真面目すぎる性格の人」
次に不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理としては「真面目すぎる性格の人」です。

焦燥感を感じやすい人は、とにかく真面目な性格の人が多いです。

カウンセリングでお話をお伺いするクライエントさんで、焦燥感を感じている方は皆とても真面目な方が多いと感じます。

また、真面目を通り越して、完璧主義になってしまい、完璧な自分になれないからこそ、悩んでしまうこともあります。

真面目すぎるというのは仕事でもプライベートでも自分を追い込みすぎる傾向があります。

「こんなに頑張っているのになんで上手くいかないのだろう…?」

と、自分を責めてしまい、不安や焦燥感だけが大きくなってしまいます。

③「敏感気質で繊細な人」
次に不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理としては「敏感気質で繊細な人」です。

HSPさんや繊細な人は不安や焦燥感に駆られやすい人とも言えます。

HSPさんや繊細な人は人の気持ちや環境の刺激から、いつでも神経が過敏に反応していることが原因となっていることもあります。

普段から外部の刺激を多くキャッチしていることから、本当に神経を集中したい時に使えず、

「集中できない…敏感過ぎてダメな自分だ…」

と感じてしまうこともあります。

人一倍敏感なために、いつでも神経が働き過ぎていて、バランスが崩れてしまうことで不安や焦燥感に駆られていることもあります。

2.「不安や焦燥感を感じたときの対処法」とは?


◆「不安や焦燥感を感じたときの対処法」◆
①「あえて何もしない時間を作ってみる」
②「やるべきことをノートに箇条書きにして書き出す」
③「信頼できる人に話す場を作ってみる」


①「あえて何もしない時間を作ってみる」
不安や焦燥感を感じたときの対処法としては「あえて何もしない時間を作ってみる」ことです。

強い不安感や焦燥感に駆られている時は心の中が忙しい状態とも言えます。

「あれもこれもしないといけない、けど動けない…」と心が休まることが無くなっている時でもあります。

そんなときに冷静に物事を考えるのは難しいので、一旦何もしない時間を意識的に作ってみてください。

例えば、ベランダに出て、遠くの空を見てボーっと眺める時間を5分持つだけでも心が落ち着いてきます。

また、マインドフルネスはとてもおススメです。

呼吸に意識を向けていき、「今この瞬間を感じる」ことを繰り返していきます。

そのように心と身体を落ち着かせる時間をつくれるように、まずはゆっくりできる時間を確保してみてくださいね。

◆「HSPがホッとする7つの道具箱」の書籍の中にもマインドフルネスを紹介しています(^^)是非、活用してみてくださいね◎◆


②「やるべきことをノートに箇条書きにして書き出す」
次に不安や焦燥感を感じたときの対処法としては「やるべきことをノートに箇条書きにして書き出す」ことです。

時間に追われて何から手をつけて良いのかわからないときは、やるべきことをノートに一度、箇条書きしてみてください。

ポイントは次の4つを書き出すことです。

画像1

❶最優先でやらなくてはいけない仕事は何か?

❷急ぎではないがやらなくてはいけない仕事は何か?

❸やった方がいいけど優先度は低い仕事は何か?

❹今はやらなくていい仕事は何か?

と、分けて優先順位をつけるようにしてみてくださいね。

「まずはこのタスクをこなせば良いのだな◎」

「これは急ぎじゃないから後でも大丈夫◎」

とタスクを書き出し分類することで視覚的に分かるので、それだけでも不安と焦りが消えていく効果があります。

③「信頼できる人に話す場を作ってみる」
次に不安や焦燥感を感じたときの対処法としては「信頼できる人に話す場を作ってみる」ことです。

不安や焦燥感を抱えてツライと感じ、どうしようもないときは、信頼できる人に打ち明けてみてください。

話すうちに、解決のヒントが見つかるかもしれませんし、不安な気持ちが整理されて心が軽くなることが期待できます。

また、心理に精通しているカウンセラーに相談してみて、心の状態と向き合ってみても良いのではないでしょうか。

カウンセラーに話をするだけでも、実は心の整理ができて効果も大きかったりします。

最近ではオンラインカウンセリングが定着してきています。

自分が安心できる場所から、スマホ一台あればカウンセリングができる時代となっています。

オンラインカウンセリングを受けてみることで、心がホッと安心できることもあるはずです。

3.まとめ

今回は不安や焦燥感を感じやすい人の特徴・心理と焦燥感の対処法についてお話してきました。

誰でも、不安から焦燥感に駆られて、焦ってしまうことはあります。

焦っても良くないと分かっていたとしても、

「早く何とかしないといけない…!」

「この状態から抜け出さないと…!」

とさらに焦ってしまうものですよね。

また、漠然とした不安や焦燥感を感じる原因や理由も人によって違ってきます。

ただ、その焦燥感に駆られてしまうと、心はより空っぽになってしまうのです。

まずは自分が焦燥感を感じている原因と理由を知ることです。

ここでご紹介した、あえて何もしない時間を作ってみることや、やるべきことをノートに箇条書きにして書き出す方法や、信頼できる人に話す場を作ってみる方法を活用してみてくださいね◎

一度ゆっくりと心の中を整理したりしてみましょう。

不安の正体が分かれば自然と焦りは落ち着いてくるはずです(^^)

今回は「不安や焦燥感を感じやすい人は○○な人?」◆HSPさんにもおススメです◎不安や焦りを解消する方法を紹介します◆についてシェアしました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

私は現在、心理カウンセラーとして活動しています。

何かご質問やご相談したいことがあれば、下記のホームページよりご連絡いただければと思います(^^)

それではまた次回の記事でお逢いしましょう。

◆🍀「LINE登録のお礼に期間限定のプレゼントをお届けします」🍀◆登録はこちらから

画像2

◆電子書籍とPOD紙書籍が選べます!購入特典として①取り組み案内リスト②貼るだけHSPがホッとできる10の心得シート③7つの道具箱ワークシートをダウンロードしていただけます(^^)◆

◆初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円。いつでもキャンセルできます(^^)◆

画像3

◆心理学・お悩み解決の記事をマガジンにまとめています◎フォローしていただくと、新しい記事の通知が届きます(^^)◆こちらから

4.じゅんさんのSNSやカウンセリングについて

◆24時間メールのお問い合わせ・ご予約に対応しています◎一度ホームページをご覧ください◆こちらから

画像4

◆カウンセラー専門のコンサルティングもしています◎無料の電子書籍やオンライン講座をご用意しています◎是非、ご活用ください!◆

画像5

◆Twitter・YouTube・ラジオ等でHSP、AC、心理学について配信しています◆こちらから



いつもありがとうございます(^-^)いただいたサポートは記事を更新していく励みとなります。これからも記事を投稿していきますので読んでもらえると嬉しいです◎