見出し画像

身体の不調で気付いたこと

・酷い頭痛

昨日から久々の激しい頭痛で、今日も全く治っていません。

今までなら今日はもう無理…と底辺思考ででグズグズしてたんだけど、

頭痛が起こったってことは何かを教えてくれてるんだ!!ってとにかく「感謝」

昨日は、グズグズと1日過ごすことはやめ、

朝からジムに行ってトレーニング&ストレッチ。

少し効果があったのか、痛みがマシになり、

「やっぱり私、大丈夫。これから頭痛が来ても克服できる体になれるんだ!!」と喜んだのですが、一時間ほどで頭痛復活😱

昨日は1日頭痛に悩まされていました。

・体と心

そんな中、TwitterにてDMの返信をしていたところ、勧誘のようなものが多く、いろいろな情報はありがたいのですが、それに気持ちが左右されまくり。自分の気持ちブレブレ。

これ、やっぱり、頭痛が原因だと思うんです。

頭痛で少なからず気持ちがマイナスに持っていかれちゃって。

ネガティブってなんでこうも強いんだろう。

人間、不幸の方にひっぱられやすいんだそうです。

どれだけ頭の中でポジティブなことを考えていても、頭痛が全てを引っ張っていく…

頭の中ポジティブにしようと集中しても、痛いーって意識しちゃって、全くポジティブ暗示が上手くいかないし。

頭痛治らないのなんでだーって焦るから、空回るしで(笑)

でも、今までなら頭痛を理由に何もしなくていいと思っていましたが、

昨日は、自分に負けずに、1日グズグズしなかったことはすごく評価が高いし、ちゃんとケアもいろいろしまくったし、すごく成長したよ!!と、自分で自分をほめています。

自分に負けそうって気づいたこと、自分の体と心の状態を観察できたこと。

気持ちがブレて、自分を見失うところだったけど、見失いかけた自分に気付けたこと。

今までの自分じゃ考えられないです。

これは瞑想トレーニングのおかげかなって思う。

今に集中して、雑念を捨てていく。雑念を考えている自分に気付くトレーニングのおかげで、かなり今の自分の状況を客観視できてた。

あとはもう一歩、雑念を切り捨て、今の自分に集中すること。自分の気持ちをブレさせない事。

これが課題だと気づきました。

また、体の不調はメンタルの不調に繋がることを改めて理解しました。

どちらも健康でないと、最高のパフォーマンスはできないですね。

私の場合、メンタルがほっておくと弱めに傾くので、メンタルの強さで体調不良に立ち向かうことはまだ難しいです。

自由と健康をテーマにして生きていくって目標にして本当に良かった。

精神的にも、身体的にも問題なく、ストレスを抱えずに生きていくこと。

久々に酷い頭痛が来てくれたことで、いろいろ考えなおすことが多いです。

・今後の方向性

今回の頭痛で、

自分の方向性が、精神面、身体面で悩んでる人たちに向けて、ポジティブなメンタル、思考、あと健康な体つくりについてを発信していきたいなって具体的に思うことがでました。

ただ漠然としていた考えが、自分がブレたことで定まりました。

そう思うと、体の不具合もたまには悪くないのかな?

初心忘れず。

うつ病になった自分がいたからこそ、今の自分がいる。

体と心、どちらも健康な状態が一番強い。

気付かしてくれてありがとう。

しかし、本日も引き続き頭痛ひどいので、メンタルやられ気味です。

今の自分をもう1度見つめ、改善できるところはしていこうと思います。


生きていかなきゃいけないんだ。人生バックはもうできない。ネットの世界で生きてやる。私にだってできるはず。よろしくお願いします!!