2024年の子育てテーマは『自己肯定感』♡上げるためのヒント3つご紹介

最近よく聞く『自己肯定感』

簡単に言うと、自分を認めて愛せる力です。


自己肯定感が高い子は

・自分の意見が言える

・自分に優しくできる

・他人のことも認めてあげられる

などなど、現代を生きるのに必要な能力を兼ね備えています。


実は、『自己肯定感』

2024年の子育てのテーマなんです。


今回は

自己肯定感を高めるための星の使い方

取り入れるといいことを紹介していくので

ぜひ最後まで読んでみてください🧡



3/20に迎える春分は

星読み界では

一年の運気がわかるとき

と言われてます。


私が主宰する星読み子育て講座では
お子さんが持つ星の配置をベースにしています。

が、

そんな運気の流れも子育てに取り入れることで
星のパワーに後押しされるので
ぐっと、お子さんは伸びやすくなります。

今回の春分は特に

『自己肯定感』を高めるのに

ぴったりな配置です。


というわけで…
春分の星の配置から読み取れる

①運気の流れ

②自己肯定感を高める方法

について解説しますね!



①2024年、運気の流れは?

国民全体の雰囲気として

ありのままの自分を楽しむ

というムードが漂っています。


ですが、他人と比べたり

自分なんて…という気持ちがでてくることも。

実はそれがチャンスで

大好きな自分をもっといい状態にしてあげたい!

自分を高めていける1年になりそうです。


そのために大切なのが

やっぱり『自己肯定感』。


自分なんて…と凹んでいては

前には進みにくいもの。


まずはそんな自分を認めて、

大切な自分をもっと心地よい状態に持って行くには

じゃあどうすればいいのかな?

ここが問われてきます。


②自己肯定感を高めるには


・大前提!だめな自分も認めてあげる


自己肯定感を高めるには

どんな自分でもまずは認め、愛すること。


謙遜や卑下はもういりません。

今年は特に、自分を愛してあげるのが

いちばん大切なこと!

褒め言葉もしっかり受け取り

感謝の言葉を返していきましょう。


・湧き上がる気持ちを無視しない


自分を愛するということは

自分の気持ちに従ってあげること。

嫌だ!とか、やりたい!は

なるべく早く行動に移しましょう。

お子さんのわがままも

まずは認める。

なぜそうしたいかを聴く。

どうすればいいかを一緒に考える。

頭ごなしに否定をすることだけは

やめてあげましょう。


・学校では学ばないようなことを学ぶ


今回お話した『自己肯定感』

学校では習わない概念ですよね。

このように

学校では習わないような学問を学んだり

ちょっと難しい本を読んでみる

というのも

2024年オススメのアクションになります。


特に精神面スピリチュアルのことを
親子で学んでいけば
自分にも相手にも優しくできる
そんなお子さんに育っていきますよ。


まとめ

2024年は自己肯定感アップを!
・自分を認めて愛する
・高みを目指していく
・学びを深める


ぜひ、やってみてくださいね♡


この記事がいいなと思ったら、サポートをお願いします!いただいたサポートは、自身のブラッシュアップに使用させていただきます。