#157 ダブル糖質に物申す!

お疲れさまです。
今日は、2023年12月13日(水)です。

本日は、「たけまる先生が物申す!」の第27話です。

さて、本日は以下の記事について物申します😀

中年太りを脱するために。なるべく避けたい35のNG行動集
㉗ダブル糖質

→部活生じゃあるまいし

ラーメンにチャーハン、親子丼にうどん…。満腹になりたいタイプにウケるのが、麺類&ご飯類という主食の重ね摂り。ダブル糖質だ。部活で毎日1000kcal以上消費する中高生なら、それでも太らないだろう。でも、オフィスワークメインでロクに動かない大人が、ダブル糖質を選ぶとカロリー過多確定。必ず太る。

参考:Tarzan(https://tarzanweb.jp/post-292692)


TDM(Takemaru Diet Method)[たけまる式ダイエット法]を学んでいただいている皆さんならもうおわかりでしょう(笑

Tarzanの記事で言っている(主張している)ことは、とてもよくわかります。

ただ、「そのとおり」で終わってしまうと何の面白みも何の考え方も、この記事の読者さんには身につかないので、敢えて揚げ足を取ります(^_^;)


はい、これも量と頻度の問題。

ダブル糖質メニューの1人前を3人でシェアする程度だったら大丈夫だし、普通に食べても年に2,3回だったら大丈夫。

この「大丈夫」って言い方もあいまいですが、ここで言う「大丈夫」って意味は、日常の食生活を整えてさえいれば、たまに超嗜好的な食欲を満たしても健康、ダイエットへの悪影響はとても低いですよ、って意味です。

TDMは、好きなものも食べれて、心の満足度をできるだけ上げることができるダイエット法です。

THM(Takemaru Healthcare Method)[たけまる式健康管理法]は、日常生活での満足度を上げつつ、健康寿命を伸ばすことができる健康管理法です。


ダブル糖質と言えば、ちょっと昔のことを思い出してしまいました。

私が中学生だったか、高校生だったかの頃、夕飯にご飯と焼きそばが出てきたときがあって、「どっちも主食やないか!」って母親に怒った記憶があります。
母親からは、「嫌なら食うな!」って怒られましたが(笑


今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました~❤


P.S.
「オススメのダブル糖質ってある?!」、「ダブルスイーツはダメ?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?