#156 甘いお酒に物申す!

お疲れさまです。
今日は、2023年12月8日(金)です。

本日は、「たけまる先生が物申す!」の第26話です。

さて、本日は以下の記事について物申します😀

中年太りを脱するために。なるべく避けたい35のNG行動集
㉖甘いお酒

→ストロング系はキケン

ジンなどの蒸留酒を果物ジュースで割るカクテルは、甘くて飲みやすいが、アルコール以外に果物の糖質も加わるので太りやすい。そしてもっとキケンな甘いお酒もある。ストロング系チューハイだ。炭酸入りで喉越しも爽やか。ゴクゴク飲めるが、アルコール量は1本(9%、500mL)でワインボトル2分の1本と同等だ。

参考:Tarzan(https://tarzanweb.jp/post-292692)


ん?普通に「え?」ってなってしまいました(笑

良く読んでみると、これはたけまる先生の理解力不足でした。

甘いお酒は糖質が多く太りやすい。

だから、太らないように甘いお酒は控えましょう。

とくに「ストロング系チューハイ」はキケン

∵「ストロング系チューハイ」はとくに糖質が多いから。

ってことではなくて、

甘いお酒は糖質が多く太りやすい。

だから、太らないように甘いお酒は控えましょう。

とくに「ストロング系チューハイ」はキケン

∵「ストロング系チューハイ」は飲みやすくて、飲みすぎてしまうから。
 (トータルの糖質の総摂取量が多くなってしまう。)

で、糖質の話をしてたのに、最後になんでアルコール量の話題?って思いましたが、「飲みやすいからと言って飲みすぎると糖質の過剰摂取になるのはもちろん、アルコール量の過剰摂取にもなる」から、「ストロング系チューハイ」の飲み過ぎには気をつけましょう!うふ。

ってことですね(^_^;)


んと、缶チューハイなど、市販のカクテル、チューハイなどはカロリーやアルコール量とはまた別の切り口で、とくにオススメしません。

それは、ぶどう糖果糖液糖や果糖ぶどう糖液糖などの精製された糖や、保存料、着色料などの添加物がてんこ盛りに入ってるからです。

それなら、お酒の種類(ウイスキー、ジン、焼酎、日本酒、ラム。。。)の名前の付いたお酒を飲みましょう。

すごく大雑把に言うと、缶ではなく瓶に入ったお酒で、ウイスキーとか焼酎って名前で売られているお酒です。

そして、チューハイが飲みたいのなら、焼酎と果汁を使って自分で作りましょう。
ハイボールが飲みたいのなら、炭酸とウイスキーを使って自分で作りましょう。

ただ、お酒は飲まないことがストレスにならないのなら、飲まないに越したことはないです。

たけまる先生は飲みます、飲んでしまうんです、飲まずにはいられないんです(-_-;)
あ゛~~~~~~~><

あ、中毒とかではないですよ(^_^;)


今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました~❤


P.S.
「オススメのお酒の種類は?!」、「たけまる先生はどんなお酒が一番好き?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?