#152 おかわりに物申す!

お疲れさまです。
今日は、2023年12月1日(金)です。

本日は、「たけまる先生が物申す!」の第22話です。

さて、本日は以下の記事について物申します😀

中年太りを脱するために。なるべく避けたい35のNG行動集
㉒おかわり


→するなら副菜だ

飲食店で「おかわり無料」というと、圧倒的に多いのはご飯。ご飯をおかわりすると糖質もカロリーも摂りすぎるし、栄養バランスが偏りやすい。おかわりするなら、不足しやすいビタミン、ミネラル、タンパク質などが補えるおひたし、冷や奴など。おかわりは有料だが、40代ならそれくらいの財布の余裕はあるはず。

参考:Tarzan(https://tarzanweb.jp/post-292692)


んーーーーーーーーーーーーーー(笑

これって前提は、無料だからやってしまう「おかわり」ってことですよね?
そして無料おかわりは、だいたいがご飯。

無料の「おかわり」ができる店って、定食を出している店が多いと思っています。

ただ個人的には、定食屋さんで有料なのに「おかわり」する人ってとても少ない気がします。

旅行先で、特産物を出してくれる定食屋さんなんかだとありえるとは思いますが。

無料おかわりができる店って言われて、すぐに思い出すのはトンカツ屋さん。
または、トンカツ定食。
良心的なところは、ご飯、味噌汁、キャベツを「おかわり」できます。

こういう店での、たけまる先生のおかわりの量は、ご飯✕0or1、味噌汁✕2、キャベツ✕4くらいです。

トンカツ屋さんのキャベツってめちゃくちゃ美味しいんですよね(笑

また、たけまる先生は滅多に外食をしないので、ご飯が美味しくて体が欲したときは、ご飯のおかわりもしてしまいます。

ということで、無料で「おかわり」できる店では、糖質や脂質、塩分を必要以上に摂取するような「おかわり」はやめましょう。

あ!「おかわり」で思い出しました!
ビュッフェ
バイキング
ビュッフェスタイル/バイキングスタイルのお店は、たしかに何でもおかわり自由ですね。

まあ、ビュッフェ/バイキングスタイルのお店はちょっと目的が違うので、健康の話を当てはめるのは、少々酷かも(^_^;)

ビュッフェ/バイキングスタイルは、食欲>健康な場所ってことでいいと思っています。
多少不健康でも、自身の傲慢な食欲の奴隷になって思いっきり楽しむ。
それでいいと思っています。
もちろん条件としては、日常は適切な内容、容量の食生活を送っていることビュッフェ/バイキングスタイルに行くのは半年に1回くらいの頻度であること

食を楽しみが大好きな人は、条件さえ守っていれば、思いっきり好きなものを食べて楽しむって時間を持つことは良いことだと思いますし、そういう時間は、罪悪感なんか感じず、割り切って思いっきり楽しめば良いと思っています。


今日はここまで。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました~❤


P.S.
「じゃあ、ケーキバイキングは?!」、「漬物のおかわりは?!」って思っているそこのアナタ!
ぜひ下のリンクからLINEのお友達登録をして、気軽にご要望、ご質問をしてください。


【LINE登録のお誘い】
お友達になっていただけると嬉しいです。
また、質問などのメッセージもお待ちしています。


【私の想いのご紹介】
今後の活動について、私の「想い」を綴りました。
現状の私の体も載せてます。
よかったら読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?