見出し画像

ベンチャー企業の合宿まとめてみた

こんにちは、HeaRです!

今回のテーマは”合宿”!
合宿っていう響きが青春ですよね〜。

メンバーも増えてきて、改めて会社のmissonvalueなんか確認できる場所

それが、合宿です!

ベンチャー企業がやっている合宿に関する記事を以下にまとめてみました!

画像1


日本初のソーシャルヘッドハンティングサービス「SCOUTER」を運営するSCOUTERさん

合宿となると、いろんなコンテンツを盛り込みがちになってしまいがちですが、SCOUTERさんは、目的ゴールを明確化しているため非常にシンプルなコンテンツとなっています。

SCOUTERさんの記事!


画像2


スポーツライブエンターテイメント「Player!」を運営する株式会社ookamiさん

合宿日数を3日間取る事で、普段の業務では考えないようなところまで徹底的に深めています。
合宿を通して一貫されたテーマの基に行われているのがいいですね。

ookamiさんの記事!


画像3

"乗りたい" と "乗せたい" を繋げるモビリティプラットフォーム「CREW(クルー)」を運営しているazit Worksさん

集中できる「設備&非日常」の空間を作ることで、深い議論積極的な自己開示が出来る環境を用意することも非常に大事なポイント。

コンテンツだけでなく、環境にも着目して、合宿を作り上げています。

azit Worksさんの記事!


画像4


外国語で書いた文章をネイティブが添削してくれる、新しい語学学習プラットフォーム「LANG-8」を運営しているLang-8さん

人狼によるアイスブレイクやLT発表会など楽しめのコンテンツを取り入れているのが特徴的です。

Lang-8さんの記事!


画像5


観光ガイドと訪日外国人をマッチングするツアーマーケットプレイス「トリプルライツ」の運営を行なっているトラベリエンスさん

7つの事前ワークが出されており、それぞれが考えていたことを英語が得意なチームと日本語が得意なチームの2チームに分かれてディスカッションし、その後英語で全体にシェアしていきました。

事前ワークを出す事で、短い時間で多くの議題をディスカッションを行うことができています。

トラベリエンスさんの記事!


画像6

結婚式の新たな常識を作る会費制の結婚式に特化した日本で初めてのサービス「会費婚」の運営を行うRcubeさん

ワークショップだけでなく、表彰運動会など楽しめる系のコンテンツを主体とすることで、チーム作りをメインとしてやっています。運動会楽しそうです!

Rcubeさんの記事!


■まとめ

合宿の記事をまとめてみて、改めて合宿っていいな〜と思ってます!

実は、私たちHeaRも先週合宿行いました!その風景がこちらです!

画像7

画像8

(※なぜ彼はカメラ目線・・・)

画像9


飲み会ワークは半端なく熱いコンテンツになりました!

各々のメンバーへの疑問を付箋を使って書き出していきました!結構プライベートな事も…笑 熱いメンバーが集まっていると飲みの場も熱くなりますね!

飲み会中の会話も全部残しておく事で、会社の財産になります!合宿中のワークとしておすすめです!

画像10

(※なぜ彼はカメラ目線・・・)

画像11


■最後に・・・


一緒に青春できる仲間を探しています!

少しでも興味が出ましたら、下記から応募よろしくお願いします!
お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?