見出し画像

2022年11月25日(金) ジャンドゥーヤ・シュトーレン・ワッフル

 ワッフルを食べました。

 左がジャンドゥーヤ、右がシュトーレンワッフルです。
 月に1回は期間限定が出るもんだから必ず食べに行ってしまう…。

 ジャンドゥーヤって何のことか分からなかったんですが、ナッツのペーストとチョコレートを混ぜたもののようですね。確かにナッツそのものは入っていなくて、チョコワッフルという雰囲気だった。
 真ん中4ブロックに入っているチョコクリームが割と甘めかつ濃厚でおいしかったです。

 シュトーレンワッフルは予想通りドライフルーツとナッツがごろごろ入っていてなるほどワッフル形の小さなシュトーレンという感じ。おいしかったです。いろいろ混ざってる生地は食べるのが宝探しぽくなって楽しいよね。

 シュトーレンの方が生地がパンっぽく、ジャンドゥーヤの方がお菓子っぽかったでしょうか。



 いつかクリスマスにシュトーレンを買ってみたいと思ってるんですが、イブはイブでケーキも食べたいしなぁ…とも思うので迷っている。

 ちょっとずつ食べていってお砂糖が生地に沁み込んでいくのを楽しむ ってなんかすっごい優雅でいいよね!

ここまで読んでくれたあなたがだいすき!