見出し画像

60分講座_10名様募集『小さなアイデア集ーN2学習者へのフリー会話映像解説編ー』【対象:世界中、いつでもどこでも、誰にでも日本語が教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたい方】

先日、こちらの記事をアップしました↓

そして、かねてより、多くの日本語教師の皆様に
「充実したフリー会話レッスンが難しい」
「日本語がある程度上手な中上級者に、どのようなフリー会話レッスンをすれば上達できるのか悩んでいる」

というようなお悩みをうかがってきました。

このようなお悩みを少しでも解消できればと、このような講座を企画させていただきました。

■対象■
①いつでも、どこにいても、隣に外国人の方が居て、「あ、ちょっと日本語教えてもらえますか?」と言われたら、すぐに教えられるような知識と技術と、そして、臨機応変に対応できる人間力を身につけたい方

②中上級の学習者に、充実したフリー会話レッスンができるようになりたい方


■内容■

1. 事前映像視聴(60分×2本)
2. 4月7日(日曜日:午前9:00〜10:00)60分講座
 (30分映像解説+30分Q&A)


■受講料■
2,500円+税(2,750円) (上記内容①と②が含まれています)
こちらからお申し込み下さいませ。


■流れ■

Step1:
N2学習者への60分×2本のフリー会話映像視聴
(4月1日に、2本の映像のURLをお知らせ致します。そこから1週間、映像を視聴していただけます。)

Step2:
講座日(4月7日 9:00〜10:00)に、教え方のコツ30分+Q&A30分 合計60分のオンライン講座を実施致します。
*欠席の方は映像視聴+後日メールにてご質問をお受け致しますので、ご安心下さいませ^^

■その他■
○ 2本の映像のダイジェスト版をご紹介致します。
「フリー会話レッスン」の2本の映像それぞれの
「最初の方」→「中間」→「最後の方」を数分ずつアップしています(2本分)↓↓↓

まっさらなWord用紙から始まり、だんだんと会話でシートが埋まっていく流れを見ていただき、またその中で、学習者の間違いを指摘し、納得のいく解説を臨機応変に(学習者に必要な分量を、分かりやすく)教える様子を全てご覧いただけます。

同じ学習者ですが、2本分のレッスンの展開は全然違います。

多くの上級者の悩みである

「ある程度日本語が話せるようになると、日本人が「この人は日本語が分かるんだ」と思われます。ですが、細かいニュアンスまで分からないし、自分の気持ちもきちんと伝えることはまだできません。それが間違って伝わってしまったら、、、と思うと、だんだん日本語を使うのが怖くなります。」

この思いを少しでも軽減し、上級者として、もっと日本人との会話を心から楽しんで欲しい!という思いから、上級者に教える時の意識と知識と教え方をご紹介致します。

1回目のレッスンを実施した時の記事です↓

○ そして、2回目のレッスンのWordは、白紙からこのように変化をとげました。
決してきれいなまとめではありませんが、でも、十分な知識と学びがあったフリー会話レッスンとなりました^^

①いつでも、どこにいても、隣に外国人の方が居て、「あ、ちょっと日本語教えてもらえますか?」と言われたら、すぐに教えられるような知識と技術と、そして、臨機応変に対応できる人間力を身につけたい方

②中上級の学習者に、充実したフリー会話レッスンができるようになりたい方

に、お役に立てる講座でありますように。

10名様、募集しています。

はぁとinternational
Chihomi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?