見出し画像

地中海に浮かぶマルタ🇲🇹

さて、6月に子供達の居るマルタへ行ってきました。
ドバイで乗り継ぎ出来ず、一泊し、翌日、今度こそ笑
6日間滞在しました。
マルタはイタリアのシチリア島と北アフリカ、チュニジアの間に位置します🇲🇹
地中海に浮かぶ島、流石に素敵な所でした🏝
幾つか素敵な所を紹介します🤳

首都バレッタにあるアッパーバラッカガーデン🌿
とても素敵な公園でした✨️‬ ܸ
映画「POPEYE」のロケ地ポパイビレッジ。
海の色がエメラルドグリーン🌊
当時は工事中でしたが、
ビレッジ内はテーマパークになっていて
普段は入る事が出来るそうです。
フェリーに乗ってゴゾ島へ🏝
海も空も景色も美しい✨️
娘が予約してくれたホテル✨️
ホテルに入る前の腹拵え😁
カラマリフリットやピッツァ、パスタ、チーズ、ワインが美味しい🦑🍕🍝🧀
ホテルの部屋もゆったりしていて、中々、素敵です✨️
ルーフトップバーになっていて、景観も抜群👏
さて翌日はラムラ湾へ🌊
珍しい赤砂のビーチです🏖
海はエメラルドグリーン✨️
ケーブを見つけました‼️
秘密基地の様ですね✨️
チュニジアに近いからなのか、
サボテンが大きく伸び伸び育っていて凄く楽しい🌵
ラムラ湾🌊
赤砂のビーチ🏖
とても美しいです✨
モデルは娘です笑
6月でしたが泳いでる人結構居ました👙
丘の上もクリアで景色が最高です✨️
日曜はサンデーマーケットへ🛍
上部のまな板に乗ってるのマグロかな🐟
左上、サーモンじゃないかな🐟
娘はサーモンとマグロをGET👍
マグロは赤身も中トロも1kg/700円位だそう🤩
向こうの人は生では食べないので、
違う部位でも同じ値段なんだって😵
買う時は利用客が沢山居るので、娘も大声でオーダー!
大変、私は出来そうもない🤣
右下、花ズッキーニかな🥒
野菜、太陽をいっぱい浴びて美味しそう☀️
コースターや鍋敷き、はちみつのリップクリームなど
可愛い雑貨が沢山♥️
洋服や靴、色々なものがありました❣️
オシリスの目が付いた伝統漁船ルッツ🚢
船の色がとても鮮やか🎨
オシリスの目は漁師を守る目だそう‼️
安全な航海を願ってですね🍀
息子の誕生日だったので、
娘がマグロやサーモンを捌いてくれました🐟
マグロもサーモンもトロけました😍
皆で乾杯してお祝いし、楽しい夜でした🍻
バレッタの前に首都だったイムディーナにも行きました。
町全体が城塞の様です。
今はとても静かなので「静寂の町」と呼ばれています。
建物の壁はマルタストーンと呼ばれるはちみつ色です。
ブーゲンビリアなど花の色も鮮やかで壁に良く映えます。
聖堂の中もチラッと見学✨️
天井絵が素晴らしい👏
シャンデリアも素敵でした✨️

思いつくままに写真を載せてみました🤳
コミノ島やブルーグロット、セントジュリアン、スリーシティズなど行けなかった所も沢山あったので、また行きたいです‼️
ゴゾ島の塩田やブルワリーも行けてない🍺
そうだ、ワイナリーも見学したかった🍷
クラフトビールやワイン、とても美味しかったです😋
娘や息子が居る内にもう一度行きたいけど、何しろ遠いですよね…💦
今度はイスタンブール乗り継ぎで行ってみたい✈
マルタは比較的、治安も良く、ヨーロッパの中では物価もまぁまぁで住みやすいようです。
何より、マルタ拠点で、あちこち行きやすいのも魅力の様です🇲🇹

長くなりましたが、お読み頂き、ありがとうございます♪̊̈♪̆̈
皆さんのスキ、が嬉しいです✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?