見出し画像

中華街といえばアフタヌーンティー、フォロワー様のおかげで至福のひととき

noteのフォロワーさんの投稿記事の中でステキなカフェが目に入った。

さやぷさんのオタ活をメインにした横浜・東京旅行。
横浜中華街にあるカフェでアフタヌーンティーを楽しまれていた。

中華街でアフタヌーンティー?

横浜在住、30代前半まで職場も横浜市内だった私にとっての中華街は、とても身近な場所、そして仕事ではバブル期を中心に、接待で年間30日以上は接待で訪れていた、いわば第2の職場でもあった。
もちろん、接待なので中華料理のフルコース。いい時代だった・・・

そんな中華街にこんなオシャレなカフェがあったのか!

驚きとともに写真で紹介されたアフタヌーンティーのビジュアルに魅かれてとうとう平日の某日、訪れることにした。

お店の名前は“ROUROU CAFE”
アパレルショップが運営しているのだそう。
営業開始時間は11時、訪問当日、元町中華街駅に着いたのが10時40分頃だったので、中華街のメイン通りなどを散策しながらゆっくりと店に向かう。

関帝廟を背にして目的の店に向かう道に入るのだが・・・

中華街っぽくない(^^

確かにギリギリとは言え中華街エリア、この通りにオシャレカフェがあるとは思わないので、偶然見つけることはまずない!

関帝廟を背に・・・でもなんか普通💦

そしてやや不安な思いを持ちながらそろそろ歩いていると・・・

あった!

まさにHPに記載通り、隠れ家的!

普通の道路から想像つかないエキゾチックなエリアが見えた。

この店のことを知らないと入るのは勇気がいる入り口
よく見ると“ロジウラ”と表記(笑)

到着したのは10時55分、開店5分前。
チェーン店ではないから「もしかしたら早く入れてくれるかも」とも思った
が、さすがに準備中ということで、外で待機。
そして待ちに待った入店!

おー、写真で見た通りアートでステキな店内!

センスの良さを感じる
見た目通りの席数なので、5組来店があると満席だな

もうオーダー前から気分は高揚!
迷うことなく目的の“アフタヌーンティー”を注文する。
そして・・・

見た目もサイコー!

以下、写真でご紹介。

あー、ここでもオタ活(IVEのウォニョン、イソ、ガウルとともに)

推し活を忘れないようにしたためK-POPアイドルのアクスタと撮った写真しかない笑

ルイボスティー、何と上品な
これはオイルタイマーというのか
この2色のオイルが落ちきったらルイボスティーOK!
また推し活写真
AERAのIVE特集を読む私
パオ、見た目以上に肉厚で美味い!
パオ又は、ちまきから選択
チャイのプリン
チャイってなんだっけ笑
ケーキの生クリームが落ちてきそう💦
見た目通りの生クリームの美味しさ、生クリーム好きの私にはたまらない
ケーキは2種、このチョコケーキはしっとり濃密濃厚で味わい深い

大満足!

アフタヌーンティーならぬモーニングティーであったが、少食の私にはほぼランチを食べたようなガッツリ感であった。
(上記写真以外に、サラダ2種)
とにかく美味しくて幸せなひとときを過ごせました。
平日かつ11時からの滞在ということで、しばらくは貸し切り状態(1人来店)で気持ちよく店内の空間も楽しむことができたのも良かったな。
ランチメニューはカレーも評判なようなので、今度訪れた際は食べてみようと思う。

この後は(寒かったので少しだけ)山下公園を散策して戻りました。
午前中だけで幸せに一日を終えた気分になった次第です。

山下公園からのショット💟

受け売りでしたが、私のお店紹介投稿を最後まで読んでいただきありがとうございました。
先述の通り、量をたくさん食べられない私ではありますが、大好きなカフェを中心に美食も楽しんでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?