見出し画像

ワーホリ準備①留学エージェントはどのように活用すべきか?

留学を考えたときにほとんどの人が最初に頼るのは留学エージェントだと思います。

私もワーホリについて友達からなんとなく聞き、でもよくわからないままとりあえずエージェントに行きました!

無料相談

多くのエージェントは、無料相談があると思います。私も早速申し込み。めちゃめちゃ親身に相談に乗ってくれました。

国を選ぶ条件だったり、この時期に行きたいなら、、、など、
情報をたくさん持っていて、その中から私に合うものを一緒に考えてくれる、さすがプロです!!

前にも書いたように、日本人が少ないという私の条件に合わせて、アイルランドとニュージーランドの提案をしてくださりました。

その期間でどんな風に学びたいか、どんな学校がいいか等の聞き取りもしていただき、見積もりを出していただきました。

103万円!?!?!?

確か103万円だったと思います。
2ヶ月の学費、1年の保険料、飛行機代などが含まれていたかな?

それにしても高!!と
トータル100万ぐらいで行きたいなぁと考えていた私は思いました。

とりあえず明細を見て、どうにかできないかなぁ、と。

「ビザの取得代行」私は要らないかな

個人的に、ビザの取得はそんなに難しくないはず!と思いました。
(以前ロシアに短期留学の際も自分でビザ申請していて、ニュージーランドへのワーホリビザがロシア留学ビザより難しいことは絶対にないだろうと思いました笑)

実際に調べてみると、ビザの申請自体はオンラインで無料。申請に健康診断書の提出が必要だから、その診察料のみがかかる。

代行してもらったって、健康診断は自分でいかなきゃいけないわけだし、、、と思いました。

こういうの全部、自分でやれば金額変わりそう!と思いました。

なるほど、こういうの全部、つまりビザ、学校、保健、飛行機の手配など、手間を請け負ってくれる。プロに任せれば間違いないし、圧倒的時短になる。その時間で英語の勉強をしようって人にはめちゃめちゃ価値ある!

私の今回の目的は何だっただろうか?

・英語を話せるようになる
・自分の力(意志)で生活したい

1つ目は現地で頑張る笑
2つ目。出来ることは自分でやることが間違いなく力になる!経験になる!と思い、ビザや飛行機の手配は自分ですることにしました。

という訳で、今回エージェントさんには多くのアドバイスも頂きましたが、ごめんなさいしました。

繰り返しますが、価値がある人にはあります!
値段を出す分時短になり、他のことに力を注ぎたい人は是非活用してください!
渡航前の英語学習のお手伝いや、現地で困ったときの連絡サポート、就業できるようにサポートなどもあります。

ただ、私は自分でやる経験という大きな価値と、価格を抑えることを優先しました。

現地のエージェントが安い

さらにネットで調べると、ニュージーランド留学を専門に扱ってる日本の現地エージェントを見つけました。
そことメールでやり取りをし、必要分(学校の手配と滞在期間の保険)のみお願いしました。

そこもめちゃめちゃ丁寧に対応してくださり、希望の学校の雰囲気を細かく伝えて、様々な情報をくださりました。

そして価格は、、、

50万円に抑えられました!!
往復の飛行機代を含めても70万円ほどです。

まとめ

日本のエージェントを利用すると
・価格は高い
でも、
・たくさんの留学生を見てきたプロ
・渡航前の学習サポート
・ビザの取得
・学校や保険、飛行機の手配など
・渡航前から現地までサポートを受けられる(場合によっては支社がなく、日本と電話やメールでのやりとりになるので、要確認)
・安心と時間を買える

現地のエージェントを活用すると
・渡航前はある程度自分で手続きする必要がある
が、
・安い
・必要なものだけ申し込み
・メールでやりとりしましたが、日本人が親身に相談に乗ってくれました
・現地のサポートがある

何を選ぶか、何を優先するかは、あなた次第です(*'ω'*)

よろしければサポートお願い致します。あなたの応援がシェアハウスづくりに役立ちます♬一緒に作り上げましょう(*'ω'*)