『バイトで社員にスカウトはされる普通の事ですよね?』


タイトルにあるセリフ。こんな事を言われたら、うざくない?

実はこれ、私のセリフです😆
本気で思ってたんです。曇りなき眼で言ってました。

と言うのも、浪人、歯学部時代に色々なバイトをしていたのですが、接客業に関していうと、ほぼ全てのバイトで

『社員にならないか?』と言われてたから。

とあるバイト先で『歯学部出たら歯科医師になるのに社員になれるわけないじゃないですか〜』と笑って答えると

『だったら週末だけでもいいから、社員になって欲しい』と、ものすごい高待遇。


はっ?無理ですよ💦休みないじゃないですか🤣🤣🤣

と当時の私は笑ったものですが、そんな私が今や週7日働く事になるとはねぇ。(歯科6日、エステ1日)
その生活がもう9年目に突入するとはねぇ。

スカウトされたバイト先は、店先でお客様を呼び込む仕事で、簡単に言えばキャッチですね。
「キャンペーンでアンケートに答えてくれるとプレゼントあります」

そこで、お店に入ってもらうのがバイトの仕事。
渋谷の大型商業施設の一階にあって、人は山ほど通るけど、なかなか中までは入ってもらえない。

まわりのバイトさんは、手当たり次第に声をかけてて、
『なぜ絶対に来ない人に声をかけるのか?意味ないじゃん』
『来てくれる人だけに声をかければいいのに』と思う私。

で、たまーに声をかけるとほぼ100%の確率でお店にお客様を連れてくる。

社員にスカウトしてくれた部長さんは、それを見てくれていたそうで、

ランチを奢ってくれながら(←これもバイトでは初だったらしく、お店はざわついていたらしい)

『どうやって人を選んでるの?』と部長さんに聞かれ

なんとなく。。。来てくれそうな人以外に声をかけても意味ないから、来てくれそうな人にだけ声かけてます。


はい。答えになってない🤣

ここで大事なのは、私が仕事できる自慢じゃなくて(←ちょっとあるけどね😆)

世の多くの職場で、たくさん声をかけてる人の方が努力してるという風潮があることです。

私は子供の頃から、面倒くさい事が大嫌いで、いかに効率よく動くかを考えてました。
学校の掃除も面倒だからサボるのは意味がない。
みんなでちゃっちゃっとやって、早く帰ろう!というスタンス。

しかし!このスタンスって、学校の先生にはサボって早く帰ってると思われがち。

上司(先生など)が物事を俯瞰で見られないと、この誤解が生じる。

行動に意味がなくても頑張ってる方が偉いという風潮。

意味ないよね〜。全くないとも言い切れないけど、好きじゃない。

これね、要領よく動く人は、一度の往復で、何個もの仕事をこなしてたりする


ゴミを捨てに行くついでに、その道のゴミを拾い、その帰りついでに次の仕事で必要な道具を持ってきている。

仕事ができない人は、これを何往復する事でやる。

もちろん、サボってるわけではない。
しかし、私はそこは評価しませんと必ず告げます。

ただ、バタバタと移動距離が多いだけ。
これに気がついてない本人が多い。

だから告げる。

そうすると本人はびっくりする。
言われて初めて気がつく。

まずは自分の要領が悪いということを気がついてもらう必要がある。

『あの人見て!あの人みたいに動いて!なんでそんなに仕事が遅いの?要領悪すぎ!』

こんな風に伝えても意味がわからないのです。

仕事がうまくいかず、言われた事はやってるのに褒めれないどころか怒られる。

そんな人は、1の仕事に1しかこなしてないからです。

できる人は、1の仕事に2.3.4とこなしてる。

上の人間がそれを教えてあげないといけないと思います。


では、また次回のnoteを覗いてみてくださいね😆



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?