見出し画像

男だけど料理します

このタイトルを見て、違和感を抱く人はどのぐらいいるだろうか。

これは某マッチングアプリの中に存在する、登録者が参加できるコミュニティの1つである。

(ちなみにコミュニティに入ると、同じコミュニティに入っていて、相性の良い人が表示されるらしい。)

男だけど料理します。

こんな名前のコミュニティの存在背景には、まだまだ日本で

男=料理しないもの

女=料理するもの

という性別役割の固定観念があるということがある。

このコミュニティの名前に違和感を覚えない人は、逆に

女だけど料理します

には違和感を感じるのだろう。

おそらく、このコミュニティへの参加者は、自分は料理できるというアピールをしたいのだろう。(そう思いたい) 。それなら「料理が好きです」コミュニティ入ればいいのではないだろうか。

「男だけど料理します」というコミュニティに入ることによって、自分は男女の役割に関しての固定観念をいまだに保持している人間であるというマイナスのアピールになってしまっている。

ちなみにこのコミュニティには、現在男女含め12380名の参加者がいる。

コミュニティに入る前に、そのコミュニティが本当に自分が入りたいものなのか、考えた方がいいだろう。

そして、男女の役割を押し付けられたくない女性は、このコミュニティに入っている人には要・注・意!(°▽°)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?