見出し画像

3行日記 2024年3月3日【ミスター・ピーナッツの居場所】

数年前、瀬戸内海に浮かぶ島、豊島(てしま)を訪れた際、大竹伸朗のガチャガチャがありました。
一回500円とガチャガチャにしては高額に感じたものの、夫婦で大竹伸朗の大ファンなので(夫はサインも持っている)迷わず挑戦しました。

大竹伸朗 ガチャ景

パカッと開けたら、『ミスター・ピーナッツ』!!しかも立体!
う、嬉しい!これは大当たりです!!

自宅に帰ってさっそく飾り、1年前の引っ越しの時ももちろん壊れないようにそ〜っと大切に持ってきました。
新居では小さなトイレの出窓にチョンと飾りました。とてもいい感じ。

すると先日、4歳の娘が言いました。
「ピーナッツくんこわい。こわいのいるから一人でトイレに行きたくない。」と。
え。
確かによくよく見ると目から青い血が流れているようにも見えるし、それでいてうすら笑っているし、そうか、怖いのか。
4歳の娘に大竹伸朗のすばらしさを説得しても怖いものは怖いようなので、潔くキッチンに置き場を変更してみました。
毎日立つキッチンに置くのも良いな〜と思っていたら、「ピーナッツくん、ここにいる。こわい。」とキッチンを指さす娘。

それ以降、どこに場所を変えても目ざとく見つける娘。
もう家中の場所を移動しましたが、置き場が思いつきません。ひとまず材料庫としている部屋に置きました。(月に数える程しか入らない部屋)
残念です。

大竹伸朗のガチャ景はもう一回まわしたことがあって、二回目は女神の自由(直島・家プロジェクト「はいしゃ」)が出ました。
これも嬉しい!
こちらは全然怖く無いようで、玄関横の小さなスペースに問題なく鎮座しております。

『ガチャ景』 ラインナップ:

・女神の自由 ── 直島・家プロジェクト「はいしゃ」
・love美(ラブみ)── 直島銭湯「Ilove湯」
・サダコと風呂桶とイス ── 直島銭湯「Ilove湯」
・ジャリおじさん
・ミスター・ピーナッツ
・船底と穴 ── シップヤード・ワークス

次は『ジャリおじさん』が欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?