見出し画像

家族全滅へのカウントダウン 2024/03/16

始まりは一昨日、初めて小学校から発熱によるお迎えの連絡がきて、「まさか」と思いつつひとまず自宅で療養。熱は上がったり下がったり。
週末の楽しみにしていた予定の行方がずっと頭の片隅にありました。
「いや、でもこれただの発熱かも?だったら熱さえさがれば週末は予定通り遊べるな。」
そして昨日の朝、まだ発熱状態だったので小児科で検査をした結果、宣告を受けました。
「インフルエンザB型ですね。」
小学生で大流行中のインフル・・・朝から、いやこの冬の間中その宣告ばかりしてきたのか、早口で終始無感情な様子で事実だけを伝え続ける小児科医よ・・・

でもかかってしまったものはしょうがないので、あとは家族内感染をいかに防ぐかですね。
いつも思うのは、上のイラストのようにウイルスが可視化できればと思います。AIやchatGPTもスゴイけど、タミフルもコロナワクチンもとてもスゴイけれど、誰かウイルスを可視化できるメガネを開発して欲しいです。
5万円くらいでも買います。(安い?)

今はなるべく家の中で息子と接触せず、マスク着用、こまめな手洗い。
大人は最悪よくても、もし娘にうつったらもう我が家は全滅の合図です。

健康が一番(しみじみ)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?