見出し画像

アクアディパルマの香水

2019年欲しいものリストで常にトップにいた「香水を買う」項目を、昨日みごとに達成してみせました。いえ〜い、丸の内のトゥモローランドやISETANサローネ、GINZA SIX、日比谷ミッドタウン、阪急メンズを回って吟味(吟嗅?)しまくり、鼻を通りこして頭までくらくらしました。いやあ、楽しかった。アドレナリン出まくった‼︎


買ったのはこちらの種類。

画像1

ACQUA DI PARMA

「ブルーメディテラネオ フィーコ」

イチジクの香りです。

前に使っていた香水は「ラルチザン・パフューム」の『プルミエ・フィグエ』というもので、これが私にとってはじめての香水かつイチジクの香りのするものとの出会いだったわけで、まさか偶然見つけたこのアクアディパルマ にもイチジクのものがあるなんて、と目をつけていたんだった。


イタリアブランドで、このブルーのボトルの種類はイタリアの場所ごとのイメージがそれぞれあるらしく、私が選んだフィーコは「アマルフィ」。

ベルガモット、シトロン、フィグネクター、ジャスミンペタル、フィグウッド、シダーウッドが入っているみたい。


種類は他にもあって、アーモンドの香りがするシチリアをイメージしたものと迷ったんだけど、やっぱりこの爽やかなほうで‼︎(アーモンドの方は、甘さが強くて結構あとまで残る。好き嫌い分かれそう?)と。

あとはタオルミーナという場所をイメージした「チェドロ」というシトロン系のもの、サルデーニャをイメージした「ジュニパー」というスパイス系、パナレーア島をイメージした「ミルト」というレモン系のものといった、5種類のブルーボトル(他にも違うコンセプトでグリーンボトルのものだったりブラックボトルのものだったり)があって、あ〜どれにしよう〜と悩んで…早、半年以上…?悩みすぎだろ…。


他にも気になるブランドものが出てきて、「バイレード」というブランドの『イレヴンスアワー』っていう香りのものとか、「ペンハリガン」のドライジンの香りがするものとか(これはかなり大人っぽかった)、いろんなものを嗅ぎながら、イメージとかモチーフとかコンセプトとかをもっと知りたいと思った。GINZA SIXのポップアップに出ていた「フェギア1833」なんかは種類が多すぎたけど、持ってる時間を使い果たしてほとんど嗅ぎまくったからな‼︎30分はあそこにいたからな‼︎でも結局なにがなんやらわからなくなって帰ったけどな‼︎みんなも香水の嗅ぎすぎには気をつけような‼︎

嬉しい!楽しい!だいすき!