見出し画像

うちゅうのたね、楽しみです!

ハロハロラボでJAXAの「うちゅうのたね」に申し込み、お子さん達とスウィートバジルを育てていくことになりました!

JAXAのご担当の方から連絡を頂き、9月16日ごろにうちゅうのたねが到着予定との事。ハロハロラボのお子さんは日本各地にいて、オンラインで集まっていますが、それぞれの地で、宇宙と同じ方法で宇宙飛行士の野口さんと旅したタネを育てること、とっても楽しみでロマンあふれる事業だと思います!

オンラインだとたとえ毎日顔を合わせていても、話をして心を揺さぶられることがあっても、においや温度、実体をなかなか感じられないのが実情です。そこを、同じたねを植え育てることができたら、お互いをより感じられるのではと思いますし、植物の成長が子ども達の心にいろんなことを感じさせてるのでは?と期待しています。

ハロハロラボには宇宙や科学、鉱物、地学に興味のあるお子さんもいて、うちゅうのたねを育てることでより楽しい学びになればとおもいます。また今は宇宙などに興味があまりないお子さんも、ハロハロラボのみんなと一緒に育てることで興味が関心が広がればと思っています。

楽しい機会を得られてとっても嬉しいです!
お子さん達の栽培、体験を見守っていきたいと思います。
(文責 ハロハロラボ代表 小川)

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。