見出し画像

代表おがわ 文科省キャラバンに登壇します

宣伝です(笑)
NPO法人ハロハロラボ代表理事おがわ、文科省キャラバンに登壇する機会を頂きました!


無料です!オンラインでもぜひ!

私がここでお伝えしたい事は、現状の教員の人数・指導要領・多すぎるやらねばならないことでがんじがらめの学校教育では、仕組みとしてできないことが多すぎるということ。

一人ひとりの気持ちを大切に、好きな事、楽しいを生み出す、異年齢で、色んな大人や職業にであい、子どもに優劣をつけず、障がい関係なくフルインクルーシブで学べるということを私は目指したいです!

学ぶことは楽しい、生きることは楽しいっていう教育が、悲しいけど現状の学校教育ではとてもじゃないけどできないから、社会教育でやろう!地域でやろう、だから私はハロハロラボでやろう!という話です

今私がハロハロラボでできるのは、集まってくださるお子さんと、力を貸して下さる大人の方がいらっしゃるから。本当にありがたく思っています。

お子さんたちが楽しい学びの中でのびのびと暮らせるように、生きていることが幸せだ、未来が楽しみだ、自分はこういうことが好きでこれが得意だ、あの子はあれが得意でいいね!応援しよう、となるように。

子どもの育ちを、学校に任せきりにせず、みんなで子どもの成長を見守っていこう、楽しもうという話です。それができれば、大人もきっと楽しい。そんな地域に、社会になっていけばと思い、できる事やっていきたいです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。