見出し画像

正解が一つでないことを共に楽しむ

平日毎日朝、昼、夕に企画や自習室があるオンラインであるハロハロラボです。7月3日の夕方企画②は「オリジナルポケモンを作ろう」でした。

名前、特性、技、進化など考えてイラストも描いて発表し合いました。
ゲームしながら学んでいることたくさんあって、それをアウトプットしたり想像して形にして人に伝えたり。

お子さん達の発想が止まらずたくさんの作品ができました。ごく一部ですがご紹介します。

作品①
作品②
作品③
作品④
作品⑤

例えばこんな風に考えてくれました。

メガダイオウ
クラウンポケモン
タイプ:でんき⚡️
    ばくはつ💥
    どく💀
高さ:1.1m 重さ:300kg
特性:衝撃波・・・衝撃波を出して相手を動けなくする。
HP:12
こうげき:12
ぼうぎょ:13
とくこう:7
とくぼう:12
すばやさ:3
体に生えてる緑色の触手を使い、相手を攻撃する。元々攻撃力が高いのに、でんきとどくの攻撃もあるのでとても危険だ。 普段は南極の氷の中に眠っているが、南極の氷が溶けると起きて暴れ回る。 ペンギンと仲良し。

技一覧
火雷神・・・炎と雷で攻撃する
遠雷・・・雷を120km先まで雷を撃つ
毒の触手・・・当たると毒状態になる。
凍て氷・・・当たると凍ってしまう。

↑素晴らしいと思います。

ハロハロラボの企画は正解が一つでない、社会教育です。
子ども達が大人になって必要なのは、たった一つの決められた答えがあることを暗記するのではなく、自由な発想力と表現する力、相手を尊重し、お互いの意見を形にしていくことだと思っています。

何より学ぶことが楽しい、人と違うことが楽しい、ここがやっぱり同じで嬉しい、が日々の活動の中で実感できたらと思っています。
(文責 代表 おがわ)

この記事が参加している募集

オンライン展覧会

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。