見出し画像

ハロハロラボで給食を食べよう!

人とごはんを食べることが難しい時代です。
でもオンラインのハロハロラボには給食の時間があり、マスクなしでワイワイ食べています。
今、我が子にとって家族以外のひとと食事を共にする唯一の時間です。

おしゃべりしたり、「今日は何の日?」の動画を観たり、自分のおすすめ動画をみんなに見せたり、楽しく過ごしています。

1年365日、毎日が何かの記念日なのですね。それについての動画を観たり、クイズをしたり、話し合ったりして、ちょっとした豆知識も蓄えています。

例えば3月7日は消防記念日でした!
なので、
「消防組織法が制定された日だから消防記念日なんだね」と納得したり、
恋するフォーチュンクッキーを踊る消防局を観て唖然としたり(なぜか全国にたくさんあるのです!?)、
地震クイズに答えて防災知識を確認したり、
「今度は西日本大震災が来たらみんなどうする?」と一緒に考えたり、
途中で女の子のおすすめアニメYouTubeを観たり、
消防隊員の1日に感心したり、
…という給食でした!

特に堅苦しいことはなく、記念日に関係ない動画をみんなでワイワイ観ることも大歓迎です。レゴのストップモーション動画なども人気です。

そして「今日は給食がないけど、誰かと食べたいな…」と思ったら、自分で給食の時間をサッと入れることもできるのです!

このようにしてハロハロラボでは、黙食を忘れ、自然な笑顔で給食を食べています。

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。