見出し画像

zoomで夏休みの工作を!ペットボトルでジャイロ飛行機

子ども達の「オンラインの自分の居場所」「オンラインの交流の場」ハロハロラボ!

zoomで集まって、皆で夏休みの工作をしました。

作ったのは、ペットボトルを使った輪っか飛行機と、ジャイロ飛行体。

画像1

動画でジャイロ効果などを勉強しながら作りました。野球好きの子は、ジャイロを知っているのですね(^^)

また先端の重りの重さや、飛行体を投げる時の回転の付け方など、工夫の余地があり、楽しい時間になりました。

シールなどでの飾り付けも心躍るものでした。

ひとりでする工作・自由研究も楽しいですが、皆ですると、ひとりでは得られない新たな気づきがあるものですね…!

この時間がいい夏の思い出、夏休みの自由研究や工作の助けにちょっぴりでもなれたらいいな、と思っています。

夏休みももうすぐ終わり…まだまだハロハロラボでいっぱい楽しもう!

(文責 ハロハロラボ広報チーム 光)


よろしければサポートをお願いします!子ども達のオンラインでの楽しい学びと遊びの場づくりに使用させていただきます!コロナ禍制限の多い中頑張っている子ども達にサポートいただけると大変ありがたいです。