見出し画像

本のレビューを書いてみようと思いました。

お世話になっております。モテな医です。
先日はあんな拙い自己紹介にたくさんのスキやフォローありがとうございました。最初は身内のごく数人しか読んでくれないだろうと思ってましたが、両者ともに予想外に来てしまっていて驚いております。今後も自分のできる範囲でいろいろなことを発信していきたいと思います。プレッシャーかかるなあ。

さて、なんとなくで初めてみたnoteですが、僕自身は今までの人生でほぼ人に誇れるスキル(医学についてはなるべく余計な発信しないつもりです。笑)も、語れるほど情熱を持って取り組んだ趣味が何一つありません。昔色々と挑戦してはみましたが、飽き性、尚且つ不器用な性格の僕には人に誇れるような特殊スキルを習得するのは無理な話でした。
すなはち今の時点では何も発信できるコンテンツがない状態です。
自己紹介してみたはいいけど何も書けることがねえ。
かと言ってこのままnoteを放置するのももったいない。

そんなことを布団の中で悶々と考えてた時、目の前に飛び込んできたのが。

画像1

机の上に乱雑に置かれた、大量の本の山。
(ところどころ闇を感じる本があるのは突っ込まないでください)

大学時代からなのですが、私モテな医には、一定期間にわたって、衝動的に、大量に本を買いこみ、気の赴くままに乱読する習性があります。
一時的に興味があって大量に買い込み、読み漁り、読みきれなかった本は「積読」して興味が出るのを待っ......たはいいものの、そのまま次第に本への興味が薄れていき、その結果せっかく購入した本の大半はほぼ日の目を見ることなく本棚の肥やしと化したり、古本屋や友人の手に渡る運命にあるのでした.....

たぶんこの本たちも何冊を読まずに捨てることになるんだろうなぁ......
そんなことを思いながら寝起きの頭でぼんやりと本の山を見ていた時、ふと思いました。

「どうせなら、自分の読んだ本について何か書いてみるのはどうなのか。アウトプットの練習として読んだ本をひとつずつ紹介していくのは良いのではないか。」
「そしてどうせなら、単なる本の要約じゃなくて、自分にしか書けない本のレビューを書いてみるのはどうか。」

そんなことを思い立ちました。

考えてみれば、
・もともとTwitterとかでフォロワーさんを他己紹介するタグをこなしたりは結構好きだったし、フォロワーを本に置き換えて考えれば、結構楽しい作業なんじゃないか。
自己表現やプレゼンがもともと苦手だったし、その訓練としても有効なんじゃないか。
・折角買ったんだからちゃんと読んであげた方が自分としても見識が深まって良いのではないか
・なによりも、これが自分のみならず他の人の自粛生活の彩になったり、これをベースに新たな人との出会いや考え方が開拓できるのではないか←下心丸出し笑

考えれば考えるほどお得に感じました。

というわけで、これまでに買った本たちに報いるべく、ガンガン読んだ本を紹介していこうと思います。よろしくお願いします。

モテな医 拝

#書評  
#読書感想文
#ブックレビュー  
#自粛生活  
#所信表明
↑今更だけど、#ってなんかプロブレムリストの羅列に見える笑

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?