見出し画像

ベストよりベターな子育て。脳性まひ息子のおばあちゃんの波乱万丈人生。vol.83(寺ママ)

こんばんは!寺田家TV ユースケです!
妻のまゆみちゃんとやっているYouTubeチャンネル「寺田家TV」のチャンネル登録者数が急上昇して9000人を突破しました、、、!驕らず浮かれずコツコツがんばりますっ!!

⬆︎この動画がなんとなんとの260万回再生越え、、、!ありがたいです、頑張ろう(><)!

今回はマガジン『寺田家TVの車イス日記〜今日もほっこり新発見』家族エッセイの更新です。家族エッセイは障がい当事者の僕だけではなく、妻のまゆみちゃんや僕の両親の視点の記事が読めるのが魅力です!
基本的に成長記録日記ですが、障がいとともに「自分を驚かせる生き方」を実践する僕が感じたことや悩んだことや考えている解決策などを、「その時の気持ち」で記録したいと思い記事を書いています。後から見返してこの時はこんな風に考えていたんだぁと自分の成長も感じる時もあります。あまりSNSやイベントなどの公の場で言えないような恥ずかしいことも、赤裸々に書いていきます。
もしよければ「今の僕」をより知って、一緒に見守ってくれると嬉しいです。(単品購入でのご支援は割高になっておりますので月額(600円)でご購読していただけるととても喜びます!)

本日は、寺ママ(車イス・ユースケの母)の記事を更新です!

生まれつき脳性まひの僕を立派に!?育ててくれた寺ママです。子育てをテーマに書いてね〜とお願いしていたのでどんな記事が上がってくるかと思えば、なんとなんと、、、今回は、寺ママの母、つまり僕のおばあちゃんの波乱万丈な人生を書いてくれました!僕も初めて聞いたおばあちゃんの人生、僕が障がいをポジティブ変換して「自分を驚かせる生き方がしたい!」と思えるのはおばあちゃんから貰った遺伝子かも知れません。ぜひ読んでください!(※おばあちゃんは87歳でまだまだ元気いっぱいです^^長生きしてね!)


ベストよりベターな子育て。脳性まひ息子のおばあちゃんの波乱万丈人生。vol.83(寺ママ)


皆さん、こんにちは!

大変ご無沙汰しております。お元気でいらっしゃいますか?

最近、息子たち、娘たち夫婦の思いを聞きながら、自分たちが東京に住めたら良いなって思ったりするのですが、私たちも仕事があるし、そう思う通りにはいかないことを実感しています(笑)。

私の実家は東京ですが、名古屋では夫の両親と同居して、早25年が過ぎています!同居したての頃は、夫の祖父も健在で、息子から見ると、曾祖父、祖父・祖母・両親と同居。つまり4世代家族!

東京から何もわからずに名古屋に嫁ぎ(実家の父は、お嫁に行くのは良いけれど箱根の山を越えてしまうのか・・・・と寂しがっていました(笑))、友だちもいなく、家族以外に知り合いがいない土地で、新しい仕事、同居、子育て…今考えると、若さってすごいなと思いますね。

私の子育て等は、書こうと思えばいくらでも書けるのですが、今日はあえて、私の両親、特に母のことを書こうと思います。

母は、昭和8年、東京の麹町に生まれ、母の母親が亡くなる前、5歳くらいまでを四ッ谷で過ごしました。かの有名な2・26事件の時には、家の外で銃声が鳴り響いたらしく、家中の奥で兄弟3人が母親に抱きしめられ騒動が過ぎるのをじっと待っていたとか。母親はまだ幼くて殆ど記憶に無いらしいのですが、伯父はその時を覚えているとのことです。

ここから先は

1,756字

¥ 300

サポートはYouTube 寺田家TV の制作費として使わせていただきますm(_ _)mどうぞよろしくお願いいたします。