見出し画像

今日は祝日

朝から走るぞ〜と気合をいれ、午前中、
夫と1時間弱スロージョギングしてきた

昨日は、走り始めて10分くらいで
あちこちかゆくなっていたが、今日はかゆくなかったので快適だった

ドレナージュスパッツを履いて走っているので
効果倍増だと思う

昔のように引き締まったふくらはぎになる!!のが目標
なるなるなる

でも・・・疲れるので
走りながら「これからも続くかな」という声が頭の中でごちゃごちゃ響く
不安 心配 
見通しが大事 信頼も大事!!!

とりあえず、今ここを味わう
今日も走ろうと決めて家を出てきた私を「偉い偉い」とホメホメ

一人じゃ、続かないな
夫と、平日の夜2回&土日に走れたらいいねと話している

帰宅したら、昨日と同様、雨がザーザー降ってきた

シャワーをあびたら、また嬉しくわくわくした気持ち
楽しい気持ち、誇らしい気持ち

NVC(非暴力コミュニケーション)のニーズの言葉で言えば、
満たされたニーズは、

運動 心身の健やかさ 生き生きさ 
前進 成長 仲間 つながり 
言行一致 挑戦 能力 希望

一番は、生き生きさ かな

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
臨床心理学者のマーシャル・ローゼンバーグ博士が
体系立てた、Non Violent Communication(NVC)
非暴力コミュニケーション あるいは 共感的なコミュニケーション

全人類に知ってほしいコミュニケーションスキルです
私もサポーターで参加しています
日々のざわざわしたことも、このスキルで心を整えて
毎日ご機嫌で過ごせるようになります

↓↓↓↓↓
<NVCの基礎オンラインクラス>

体系立てて、しっかり日常で自己共感できるように
なることを目指します。

■10/11スタート NVC基礎オンラインクラス夜

https://resast.jp/events/733935


■10/13スタート NVC基礎オンラインクラス朝

https://resast.jp/events/733942



この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?