見出し画像


NVCの感情とニーズを知ってから
かなり心穏やかに過ごせるようになっていた

でも、父への怒り
(幼少期のトラウマ&父が母にしたこと)は
毎日のように、わきあがってきて
その度に家で1人で
「あのくそじじいのせいで・・・」と
悪態をついて泣き叫んで解消していた

そんなある日、家事塾で共に学んだ友人が、
「心理学を学び、気づいていなかった
 インナーチャイルドを癒して
 いまは、夫婦で経営する工務店の
 仕事の一環として
 お片付けセラピー×心理学の
 セミナーをしている」と教えてくれた

やましたひでこさんの断捨離を見ていても
感じるけれど
心の問題は片付けできるか否かということに
とても大きな関係がある

家がすっきりきれいだと
自分に向き合わざるを得ない

自分の内側を見たくないから
外をごちゃごちゃ乱雑にしている 
そんな関係はありそうだ

そして、彼女は
「人間の究極の幸せって、
 人に貢献することなんだって」と言った

その言葉に、全身が雷を打たれたようだった
ぞわぞわぞわぞわ・・・

居ても立っても居られないようになった

私はまあまあ幸せになってきたから
良かったと思っていたが、
その言葉を聞いたら、幸せになった人は
他の人に貢献する番なのかなって感じた

その友人が通っていたという
心理カウンセリングの教室に
どうしても通いたくなり
翌日に問い合わせの電話をして
3日後には説明会を聞きに行って入学した

思えば、他のものでも良かったのだけど
勢いで・・・

それまで、心理学より
運命、魂、無意識、陰陽の話の方が
興味があったけれど
一度学んでおくのも良いかと思った

カールロジャーズの来談者中心療法、
交流分析、インナーチャイルド、
アートセラピー
一通り基礎的なことを学んだ

出産してから10年以上、
インナーチャイルドを癒す為に
数々の安心安全の場で話を
聞いてもらってきたし
NVCで心は楽になっていたけれど
絶対に父のことは許せそうにないと
思っていた

生徒さんは、私と同じように
過去のトラウマを持った人が多かったけれど
お互いに話を聞き合う中で
少しづつは癒しが起きていった

金曜日の夜2時間の授業を受けて
会社帰りの夫と待ち合わせて
軽く飲んで帰るのが楽しかった

毎回気づきがあって楽しい1年半だった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?