見出し画像

先日、心友のSちゃん👩とランチをしました。

月に2回〜3回、Zoomで
「共感コール=お互いの話を共感的に聴き合う時間」を
持っています。

今回は、画面を飛び出して、リアルで会うことに。
会うのは半年ぶりですし、これまでは、
3人以上の複数で会っていたので
2人だけで会うのは、初めて❤️

ランチとドリンクを注文して、
しばらくしてドリンクを追加して😄
同じお店で喋り続けていました。

Sちゃん👩が提案してくれた、吉祥寺の居心地のよいレストラン


お互いたくさん話して、
そろそろ16:30くらいかなあと時計を見ると
18:18!! びっくり😳

待ち合わせは11:30だったので、同じ店で
ほぼ7時間、話していたことになります。

若い店員さん達は、全員と〜っても感じがよくって
おばさん マダムのお喋りを大切にしてもらった感があります。

Sちゃん👩は、いつも私のことをとっても褒めてくれます。
でもそれは私からそっくりSちゃん👩に返したい言葉の数々です。

2人とも、これまで、いろんなワークで自分を癒してきました。
まだ反応することはもちろんありますが
少なくなってきているし、対処法が色々あることもわかっています。

知り合ったのも、学びの講座です。

こんな井戸端会議って、本当にいいよね〜
愚痴や悪口ではなく、笑い合ったり、明るく励ましたり、
ただただ寄り添ったり
そんな時間って女性を元気にするよね〜
女性が元気になると、自然と、子どもも男性も元気になるよね
というような話もしました。

私たちの子ども達は、20歳前後ですが、
今後生まれてくる赤ちゃん達のおばあちゃま世代として
やれること(=在り方)の輪郭がわかってきました😄

話すことと聞くこと(インプットとアウトプット)大事だな。

私は、中高時代、女子の輪に入れなかったです。
物理的には入っていても、心は全然入っていなくて居心地悪かったです。
Sちゃん👩もそんな感じだったそうです。

でもSちゃん👩との分かち合いは、
心通じる楽しいお喋りなので、とっても楽しいのです。

コネプラの仲間との話も心地よいです。

ペンキ画家のSHOGENさんによれば、
「ブンジュ村の村長さんは落ち込んだ男性に対して
 『女性の話の輪に入って、それを聴いて癒されてきなさい』と言っていた」
そうです。

女性の優しい声、優しい話し方には、人を癒す効果があるんですね。
優しい男性の声にも癒されますしね。


🌈自己紹介

暴言が飛び交っていた家で育った私は
ニコニコママになれず、自己嫌悪と
夫婦喧嘩の苦しい日々(10年以上)。

そんな私が、本来の自分に出会い続け、
毎日ご機嫌、毎日幸福感でいっぱい、
夫婦円満になれたのは、NVCやコネクション・プラクティスのお陰です。

🌈「共感プレイス」ご案内

https://lit.link/compassionplace


🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
  女性のためのオンラインサロン
  共感プレイス「倶楽部ジャッカル」

トレーナー + 参加者さん1〜3名という少人数で
グループワークをします。

単発参加できます。

ここでは、何を話してもOKです。
感情に良い悪いはありません。
どんな気持ちも歓迎します。


倶楽部ジャッカルの公式LINEです

良かったらお友達登録お願いします。

ご登録いただくと、オリジナル感情ニーズリストを
PDFでプレゼント🎁しています。

また、最新日程や講師の紹介が見られます。

↓↓↓↓↓



🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
  講座案内

自分を深く理解する、自分とつながることが大事なのはわかった。
で、具体的にはどうするの?という答えのひとつが
ここにあります。

https://note.com/helu/n/n60d54d670264?sub_rt=share_pw

🌈モヤモヤすっきり!!気持ちの整理術
 「コネクション・プラクティス®︎」
 お問い合わせフォーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?