見出し画像

今日は、息子の学校の用事があり
朝7時過ぎに家を出発したので
いつものルーティーン「チベット体操」や
最近習慣になっているジョギングができませんでした。

昼過ぎまでの学校のお手伝いも楽しかった、
好きな学びに時間を費やした、
買い物ができた、おいしいおやつを食べた
などの感謝で満ち溢れた1日でしたが、
走った日は、もっとスッキリしています。

運動は、血流をぐるぐる回し、
エネルギーアップできるなあと
実感しました。


運動はできませんでしたが、
TikTokで、サンプラザ中野くんことピカキン😎の
朝活配信「般若心経」を一緒に唱えることができました。

中野くんは、去年の1月〜2月に覚えて
3月から毎朝配信しています。
お腹から声が出るようになったし、
歌うのがとても楽しくなったそうです。
おまけに小学生の頃から応援している阪神タイガースが優勝して
本当に良い年だったと。

私は起きられない日もあり
毎朝は聴けていないので
まだうろ覚えですが、
般若心経好きです。

私の祖母も、般若心経を唱えていたそうです。
遠く離れて(東京ー鹿児島)暮らしていましたが、
いつもおばあちゃんに守られていたんだろうなあと
感謝の涙が出てきます。


チベット体操を(これも、サンプラザ中野くんと)始めて2年半
体力もつき、駅の階段はスイスイです。
ヒップアップしました。(中野くんも)

運動の他にも、般若心経を唱えたり、大祓祝詞を聴いたり
ノートに宣言を書いたり。

色々な手段で、朝一番に、自分を整えている積み重ねが
いまの安定した穏やかさにつながっていると思っています。


あ、でも一瞬一瞬を感じて1日感謝しながら過ごすのが
最高です。

IFS(内的家族システム)の学びに、はまっています

自分の中のたくさんのパーツたちと信頼関係を作り
セルフが指揮をし調和して生きることを目指すものです



夕方、クリームパンが急に食べたくなりました。

途端に、頭の中のお喋りが始まりました。
  市販の菓子パンは極力買いたくない、
  添加物いっぱいだから。
  作る? 作ったことないけど。
  豆乳やオリーブオイルでカスタードクリーム作る?
  レシピは調べたよ。健康クリーム作れそうだよ。
  生地はホームベーカリーで?
などと、私の中のパーツたちの声が聞こえます。

とは言え「今日はどうしてもIFSの学びをがんがん進めたい」という
パーツの声が大きかったので
慣れないことはせず、別のおやつで折り合いをつけました。

抹茶ババロアと、フレンチトーストです。

読んでくださりありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?