見出し画像

夫が、私のお気に入りの食器を割った

キッチンで、
毎度ながら超本気モードで蚊を退治しようとして
手を滑らせて・・・パリーン

硬直する夫・・・

私の心の声たち
(わざとじゃないってわかってるけど「ごめん」と謝れ)
(ぼーっと立ってないで、片付けろよ!)

私が拾って片付ける

有田焼のしん窯の「青花」シリーズ
異人さんや船の絵の、小さなサラダボール

4枚セットだったのに、3枚になって気持ちが悪い😭

夫は話題を変えようとしたのか、
「今日のお出かけ場所の提案だけど・・・」と言う

(はあああああ??? なかったことにするんかい💢)
「ごめん、いま自己共感中だから」と私

夫も、NVC(非暴力コミュニケーション)の「共感」を一緒に学んだので
このセリフが通じるのは、とても良い

私は、また自分とお話し
 お前が片付けろよ
 この人、こういう時、ほんと謝らないよね
 だいたいさ〜物を大事にしないんだよ
 先月は、スペアのない自転車の鍵を無くしたし
 その数日後には、会社から貸与されているiPhoneを電車の網棚に置き忘れ
 4日後に無事に発見されたからよかったものの、
 こっちまでヒヤヒヤだったわ・・・
 私はあの時、協力したよねえ?
と、夫への非難批判を思い切り、心の中で出してから
自分の身体感覚を感じる 
胸のあたりがぐるぐると重い 息が苦しい つらいね

その体の感じに名前をつけると、
私の感情は、イライラ、不満、怒っている、悲しい、残念、不愉快・・・
私が大事なニーズは、誠実さ、安心安全、大事にする大事にされること
経済的持続可能性・・・

気持ちが少し落ち着いたので、ネットで同じ商品がないかを探したが
数年前のものなので、見つけられていない

このシリーズ、ふるさと納税でもあるかもって思ったら、
あったのでそれは嬉しい発見

割れたお皿はかえってこないし、新しく買い足してもいなくて
まだちょっと気持ち悪いけど、
5年前までだったら、心の声を全部言ってて大喧嘩になって
もっと不愉快な結末になっていたので
成長したよね、私!!

結局その日は、前から行きたかった丘陵にハイキングして
とても気持ち良い午後を過ごせた

自己共感が終わっていない時は、絶対に口を開いてはいけないことを
改めて実感



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?