見出し画像

私たちが考える、「明るい未来に導いてくれる人」を選ぶ、選挙とは〜その清き一票で自分たちの未来が変わる〜

Aloha !!
E komo mai !!

ここは私たちが

「自然体」

「誰かに何かを伝えたい」

願望がつまった場所です。

はじめまして、みなさまこんにちは!
いかがお過ごしですか?
急な雨で洗濯物がなかなか外に干せないですね。

改めまして、こんにちは!

『EKO@Natural Life Artist』

です。

「知ってることを知っているだけで終わらせたくない」
「知らないことを学んでアウトプットする場所を作りたい」

から始まったこの『EKO@Natural Life Artist』

本日のテーマは

【東京都議会議員選挙】

画像1

いよいよ、本日より告示が始まった
東京都議会議員選挙ですが

みなさまは今回の投票日ご存知ですか?
選挙の投票に行きますか?
また、各党のマニフェスト(公約)は知っていますか?

私たちもかつて
上記の質問をされた時に全ての回答に
「わからない」
と答えていた若者でした。

投票権を得てから
「10年」
無駄にしてきたことになります。
今回は有権者として
マニフェストを知り
私たちの大切な一票を責任持って投じたいという
意思表明ということで
今回のテーマになりました。

是非、みなさまも
今更とは思わず
今から
きちんと選挙や各党のマニフェストを理解して
大切な一票を投票しましょう。

さて、選挙についてお話ししていく前に
今回選ばれた議員たちの任期開始日
ご存知ですか?

答えは
「7月23日」
です。

今回の都議会議員選挙は
「オリンピック開催有無」
について公約にが掲げている党があります。

「7月23日」
からオリンピックが
今のところ開催予定になっていますね。

さて、公約に入れて意味があるのかどうか
中止や延期を謳っていますが
今、話してる議員候補の方達は
結局オリンピック開始日当日から
任期がスタートしますので
今更そこで話し合われても、、、
ということになります。

なので
みなさまが気にするべき公約は
「コロナ対策」
「東京都の未来への投資」
「税金の使い道」
「子供の未来への投資」
などが重要になってくると思います。
それを踏まえて
この先を読み進めてください。

▼選挙に対する思い

例えば
『NOE』の場合

4年前の都議会選挙の際も投票権はあったはずなのに、
当時のことを全く覚えていないくらい
選挙に関する関心が薄かったです。

でも去年からのコロナをきっかけに、
メディアによく都知事が登場するようになりました。
また、私たちに直接関係してくる東京のルール=条例
コロナをきっかけに新しく決まったり、
都議会の決定が私たちに大きく関わる一年だったなと思います。

「そんな最中の選挙。」

これからどんな東京になって欲しいか、
一人一人いろんな願い、思いがあると思います。
それを聞いてもらえるチャンスが選挙だと思い、
今回は特によく候補者を調べ、
自分の未来を明るくしてくれる候補者を選びたいと思いました。

『YUKO』の場合

20歳の時から選挙とは
今人気のある政党に入れればいいかと
自分の考えなしで投票をしていました。

ただ、今回コロナで
都民のために迅速に条約改定をしたり
休まずカメラの前に立ち続けていた
都知事の小池さんを見て
こんな強い女性いるのかと感心するようになりました。

そして、自転車に乗り地域を回る
三鷹市選挙区からの立候補
「立憲民主党の中村ひろし氏」
この方は一言で表せないくらい「すごい」です。
選挙の告示が始まる前から
有権者に意見を聞きに街頭に出たり
市民の家を周り、困っていることはないか
聞いています。
そんな中で、私の家に来た時
軽い気持ちでどうせ連絡来ないし、とりあえず聞くだけ聞いてみるか
という安易な気持ちで質問をしました。
それなのに、、お忙しい中、迅速に対応そして、
すぐにお電話をいただけました。
思わず、こんな政治家いるのか!と感動したくらいです。

だからこそ
こんな政治家もいるんだ!
だったらちゃんと他の政治家も知らなきゃいけないと思い調べ、
自分たちの未来のために候補者を選びたいと思いました。

▼選挙のあれこれ Q & A

・選挙なんでするの?
議会の任期4年が終わるから

・東京都議会って何をしてるの?
東京都に割り当てられた予算の使い方や、
東京都の法律=条例を定めたりします。
東京都の人口は約1400万人、予算規模は年間で15.2兆円。
みんなから集めいた税金である予算をどう使っているのか?
は分かりやすく冊子にもなっています。
東京都予算丸わかりブック

・都議会議員って何人?
127人

・そのうち私の住む地域では何人選ばれるの?

東京都議会議員選挙2021

・候補者はいつ決まるの?
立候補届出受付
6月25日朝8:30~夕方5:00
➡︎今日すべての立候補者が出揃います!

▼どうやって候補を決めたらいいの?

1、各党の方針で選ぶ
各党ごとの特設ページ
※一部政党は勝手なイメージでバナーを作りました!
画像にリンクがあります。

自民党

画像3


公明党

画像4

立憲民主党

画像5

都民ファーストの会

画像6

日本維新の会
https://o-ishin.jp/election/candidate/2021kounin/

日本共産党
https://www.jcp-tokyo.net/index.php/2021-togi-kouho

東京・生活者ネットワーク
https://www.seikatsusha.me/blog/2021/01/20/15481/

れいわ新撰組
https://reiwa-shinsengumi.com/togisen2021/


その他
無所属東京みらい
平和の党
自由を守る会
減税とうきょう


2、自分の関心ごとで選ぶ〜各候補者の政策を見てみる〜
・選挙広報
https://www.r3togisen.metro.tokyo.lg.jp/

・自分の住む選挙区の候補者の「街頭演説」「SNS」を
チェックして直接質問する


・その他、信頼のおける団体が自発的に行った
アンケート結果を参考にする
例)気候危機関連から考える候補者選び
→国際環境NGOグリーンピース・ジャパンによる
候補者へのアンケート調査回答
https://datastudio.google.com/u/0/reporting/eb1bddcb-5a15-48e9-bb8e-2949dd1a89c8/page/eIS5B?s=nQ6rTo5HqQ
使い方↓解説
https://www.greenpeace.org/japan/sustainable/story/2021/06/15/51839/

▼東京都議会議員選挙の概要

期日前投票・不在者投票
6/26(土)~7/3(土)
投票日
7/4(日) AM7:00~PM 8:00
投票できる方
年齢:平成15年7月5日以前に生まれた日本国民で、
選挙人名簿に登録されている方。
住所:令和3年3月24日以前から当該区市町村に引き続きお住まいで、
選挙人名簿に登録されている方。

▼投票の仕方

いよいよ、お気に入りの候補者が決まったら
投票です!

画像7


▼「明るい未来に導いてくれる人」を

いろいろな公約がありますが
党それぞれの思いがあります。
その思いを読み取り
私たちの明るい未来へと導いてくれる人
そして党を選んでください。

難しい言葉で書いてあるものもあります。
親切にわかりやすく
簡潔に伝えてくれている公約もあります。
少しでも気になる党、候補者がいれば
その人たちの公約を読み込んでみてください。

選挙と難しく考えず
この候補者の言葉がすごく響いた!
この政党の行動が好きだ!
この候補者めっちゃ対応良い!
この候補者の笑顔いいじゃん!
その興味から公約を読んでみて
そして、候補者に聞いてみてください。
そこから知る、政党・候補者でいいと思います。

私たちには
「選ぶ権利」
があります。

私たちの明るい未来のためには
自分たちが持っている一票が重要になってきます。
その一票を無駄にしないためにも
選挙について
少しでも興味を持ってもらえることが重要です。

更新は、毎週金曜日
次回は【7月2日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?