見出し画像

おやつにナッツ

いきなりですが、このお花、なんの花か知っていますか?

画像1

ブログに書こうと思いながら忘れていました。

もうこのお花の季節は終わってしまったのですが

いつもの散歩道で見かけ、一帯香りもすごく良いので

毎日ここを通るのを楽しみにしていました。


実は、「マカデミアナッツ」の木のお花です。

マカデミアナッツと言えば、ハワイって思われそうですが

実はオーストラリア原産(NSW,QLD州)です。

ハワイのマカデミアナッツは、19世紀に南クイーンズランドから移された一本のマカデミアツリーに由来しているそうです。

と言うことは、世界中の70%のマカデミアナッツをたどると、クイーンズランド州の小さなギンピーと言う町の一本の木となるそうです。

面白いですよね!

このことから産業用のマカデミアナッツは、とても遺伝的多様性が低いと言われています。

画像2


マカデミアナッツは殻がめちゃくちゃ硬い!

昔皮付きで買いましたが割るのが大変でした笑

でも中身が上手い!

クリーミーだと私は思うのですがそれもそのはず脂肪分、

一価不飽和脂肪酸を多く含みます。

よく「良い油」と呼ばれたりしますよね。

お肌や循環器系に良いナッツです。


血糖値のお話をここのところしていますが

ナッツっておやつに最適です。

タンパク質、良質の脂肪があり

血糖値を緩やかに上昇、

満腹感も出て

測定してみて改めてそう思います。(前回も紹介しましたが)

画像3

そしてできたら同じものばかりでなく、色々なナッツを試したらバリエーションも出て楽しいですよね。


先週末、急遽ブースターショットを受けなくてはいけなくて

予定が全部キャンセル、

ちょっとぐったりしていましたが

やっと復活しました笑

2回目よりも副反応が出なかったです。よかった〜。

少し食事も含め生活全般おろそかになっていたので

また生活のリズムを整えていきたいと思っています。

皆様もご自愛くださいね!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?